てんかん 自分のブログから~”治験受けたことある人ってどのくらいいるのかな?” | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかんと闘っている身です。

 

以前に、自分の経験として「治験」のことについて書いたブログをリブログします。

 

今、この話題をすることは、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。

(その場合は、スルーしてください。)

 

治験経験者として、訴えたいこと、伝えたいことはたくさんあります。

もちろん、受けたくても受けられない種類の治験もあるということです。えーん

 

受けられる方には、できれば積極的に治験を受けて欲しいと思っています。照れ

 

 

僕が受けたのは検査薬でしたが、その当時でも海外ではすでに承認もされていたものでした。

 

とはいうものの、非常なリスクを含んでいたということです。注意

そういう理由は関係なくとも、治験を受けられない場合もあるということです。

 

内容は2年以上前に書いたものであること、治験を受けたのは十数年前の話なので、ご参考までにですが。

(ちょっと古い内容になってますが、ご容赦くださいね。ショボーン