てんかん 入浴・・「大丈夫」と思うのは危険 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来20年以上経った今も、てんかんと闘っています。

 

てんかん持ちにとって、「入浴」に「大丈夫」は無いと思ってます。注意

常に危険が伴っていて、部屋の中等にいる時よりはるかに危険です。

 

 

先日ブログに、扉を閉めた状態で発作が起きて、外に出られなくなったブロ友の息子さんの話を書きましたが・・えーん

 

また、僕自身がやってしまいました。。反省ですえーん

 

一昨日の夜です。

 

体調悪化で、3日間仕事を休みました。

 

それで、日中は寝たり起きたりしていたのですが、夜8時頃からテレビ見ながらも、うとうと

して、そのまま眠ってしまっていました。。

 

普段、平日もこれほど寝つきがよければ良いのですが。。

 

結局、仕事でのストレスや疲れが「睡眠不足」という、てんかん発作の天敵状態を作ってしまっていたんでしょうねガーン

 

こんな時間に寝付くなんてめったにないですから・・案の定、夜中2時すぎに目が覚めました。。

 

実際、「あっ、ヤバい滝汗」そして・・「今なぜ2時なんだ??滝汗」と、寝ぼけというより、意識混濁の状態でした。ショボーンおそらく発作ですえーん

それで10分間くらいして、やっと周りの状況が認識できました。

 

「あっ、風呂に入ってないあせる」と気づいたものの、「明日は土曜日だし、止めとくか。。」という思いが・・あせる

 

ところが、毎週土曜日は、整体で身体をほぐしてもらったり、クリーニング屋へ行ったりなので、身体も洗わず、髪も洗わず、ヒゲも剃らず・・ではまずいんです。

(「仕事じゃないから、危険を犯してまで入浴する必要はない。」という考えは全く浮かびませんでした。滝汗

 

結局、シャワー浴びにユニットバスに入ったのは3時近くでした滝汗

 

それまで寝てたわけですから、こんな状態で、いくらシャワー浴びとは言え、風呂に入れば・・

 

てんかん持ちじゃない方でも、ふらつきますよね?注意

 

シャワーでもお湯を使うわけで、身体は不安定状態です。

いつバランスを崩して、滑ったり、壁等に頭をぶつけてもおかしくないんです注意

 

そんな状態で、ユニットバスに入っておいて、何が「自己防御」ですか!ムキー

 

・・って、みなさんに怒られそうですねショボーン

 

洗髪したところで、「ヤバい、なんで入浴なんかしてるんだ??ガーン」と思いましたよ。

顔も洗って、シャキッとしたところでしたからね。。

 

 

でも・・それからは慎重に、転ばないように、急いで身体を洗って、ヒゲ剃って部屋に戻りました。ニコニコ

幸い、発作も怪我もなく無事でした。照れ

今回は、真夜中だからそこまで考えられたのかもしれません。しかも翌日は休日でしたから。。あせる

 

でも、平日で明日も仕事、あるいは通学だとしたらどうですか??

 

夕食後、うとうと、あるいは眠ってしまってるところに、「早く、風呂に入りなさい!!」と言うのも、結構な危険をはらんでしまってるってことですよね?

 

そのためには、夕食後にはまず先に入浴(シャワー浴び)すること、これが自分で自分を守る、

「自己防御」でもあるってことですね・・

 

疲れて帰宅したりすると、どうしてもすぐ横になったり、ゴロゴロしながらテレビ見たりしがちです。

でも、その状態から、すぐ入浴することにも注意した方がいいってことです注意

 

でも、てんかん持ちだと、こんな注意も必要だってことですよね。ニコニコ

 

「しばらく発作が出ていないから大丈夫」と考えるのも絶対危険ですよ注意

 

ご参考までにですが。。