投資状況など①投資割合 | かきあげきしめんの株中長期投資覚書

かきあげきしめんの株中長期投資覚書

早期リタイア目指して株投資してみたら本当に早期退職してしまいました。
インカムゲインでなんとか食べていけてます。
うまくいったらリタイア生活のブログにしようと思いましたが投資ブログのままにします。

2024/5/2

 

久しぶりにブログ書いていると使い方を忘れてしまっていてなかなか進まないです。やっとグラフを載せる方法がわかりました。

いろいろと練習ついでに少し早めに更新しています。

 

今日は私自身の確認も兼ねて現状の投資割合について。

 

こちらが投資割合(簿価)。

やや債券が少ないものの、日本株、外国株、債券をほぼ均等にしていくイメージです。

しかし、これを現在価格に直してみると

圧倒的に日本株が多くなってしまう。

 

リバランスというものをするそうですが、私は一度もしたことがありません。足りない債券(ドル建て)や外国株(といっても投資信託が多いですが)を買っているのでそれでバランスとれないかなと。

価格は時価ですから切り取った瞬間で変わりますし難しいんですが、

最後には現金含めておよそ均等に4分割にしたいので新NISA枠埋め終わったら考えよう。

4分割は古典的なポートフォリオかもしれませんが、一番納得できたのでそこを目標にしています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村