最終決戦の前に、まずは敗者復活戦です。

 

 

月曜日

 

先週めっちゃ通わされて風俗とか行けたわって思うくらいお金を使った整体にて、「ヘルニアが再発しているのは間違いない」と今さら言われ、まあずっと隠されるよりは全然誠実なんですけども、えーってなり、それでも施術後に次回の予約日を決めさせられそうになるので、一旦予定が分からないフリして逃げようとするも、回数券を買わされそうになり、拒否。

 

と、先週からすごい悪口みたいなの書いてしまってますが、そんな悪質な整骨院というわけでもなく、なんですけども、施術中にすごい話しかけてきて、おそらくすごい話しかけて仲良くなることで通院させよう的なマニュアルがあるっぽくて明らかに口下手な人もすごい無理して雑談を振ってきてでもこっちも人見知りだから全然広げられなくて変な時間が流れて気まずさで余計に肩が凝るという悪循環、だからあのマニュアルやめた方がいいと思います。

 

 

 

火曜日

 

首が痛いので、あーもう首と首の間の首ジェルが飛び出て、俺はもう死ぬのかもしれない。

死にはしなくても、ホテルバイトはもう辞めないといけないのかもしれない。せっかく自分に向いてる仕事を見つけられたと思ったのに。

と超絶ブルーな気持ちでホテルバイトをやり、午後に病院へ。

 

で、レントゲン撮ってもらったら、首ジェルは飛び出てはおらず、ストレートネックではあったけども去年レントゲン撮った時よりは曲がってて、なんだー、と安心。

 

リハビリ担当の20代の方がお若いというのにめちゃくちゃ身体の構造に詳しくて、僕の身体をちょっと触っただけで「こうこうこうだからこうなってるんですよ」と説明してくださって「なるほど!」となり、その御方の言うとおりにちょっと身体を動かしただけで「あれっ、痛くない!」となり、感激。

 

しいて言うなら、めちゃくちゃ患者さんが多くてめちゃくちゃ待たされたことと、診察代とレントゲン撮影代とリハビリ代と薬代の支払いで今日ホテルバイトで稼いだ金を全額持ってかれて虚無の極みになったことが大きな減点ポイントではありました。

 

が、平井堅のエロい歌の「この病に名前があれば楽になれる」という名フレーズ、まさにそれで、ずっとビクビクしてモヤモヤしてイライラとかもしちゃってたのに、病院行って原因と対処法がわかったら一気に楽になって、これはもしや人生のモヤモヤとかイライラとか悩みとかそういうのも、自分で勝手に判断してちゃんとした原因がわからない状態だから悩まされてるだけで、悩んだときはすぐに専門家とか詳しい人に相談してちゃんと原因とか突き止めたら意外とあっさり解決されるものなんだろうな、と勉強になりました。

 

 

 

水曜日

 

12月9日㈯に開催されるゆるラクゴフェスの告知をいろんな方々に送らせていただく。

普段頻繁に連絡をとってるわけでは無い友人の方々に、告知を口実に連絡させていただいて、ちょこちょことやりとりさせていただくというのは、シンプルに嬉しいものです。

 

で、ふと思ったんですけども、「全然連絡をとってなかった昔の友人から突然連絡が来て、何かと思ったら宗教の勧誘をされた」って話はよく聞きますし、久しぶりに会った友人から怪しい宗教の勧誘されるのって切ないよなーと同情したりしてたんですけども、まさか自分が、する側になるとは。

 

いや、もちろんゆるラクゴフェスは自分たちが好きな面白さを追求したイベントで、せっかくなら自分たちの好きな方々に観に来ていただきたいという気持ちで告知を送っているんですけども、でもまあ怪しい宗教の人も自分では「怪しい宗教」だとは思ってないでしょうから、ゆるラクゴにしろかきあげ団にしろ周りから見たら怪しい宗教みたいなもんかもしれないから、もしかしたら僕が友人の方々を切ない気持ちにさせてしまったかもしれないと思い、反省。

 

と同時に、「怪しい宗教の勧誘をする人」っていう1つのキャラみたいな存在として切り捨てていた人たちもみんなそれぞれ生きている人間でそれぞれに人生とか生活があって、図らずもその人たちと似たような立場になったことで、その人たちの人生に一瞬でも思いを巡らすことができたので、そういう体験を積み重ねて何か今後演劇なりゆるラクゴなり小説なり何かにできたらいいなーと、思ったりしました。

 

 

さておき、来れる人、来てくださいね!!!!!!!

 

↓こちらのページに詳細とか予約フォームとか載ってます。

 

 

 

 

木曜日

 

マックでグラコロを食べる。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

ということで、敗者復活するのは、

 

 

木曜日!!!!!!

 

 

 

 

では、木曜日も交えた最終決戦です。

 

 

一組目

 

 

敗者復活枠

木曜日

 

グラコロを食べた記憶しかないですが、グラコロを食べた、という記憶を一つ観客に残すだけでもそうそうできることではありません。

1つのエッセンスを観客の印象に深く残した、非常にパワーを持った曜日でしたね。

 

 

 

ファーストステージ第2位

金曜日

 

絶対そんなことしてる場合ではないんですけども、部屋の大断捨離大会をしました。

たぶん部屋にある物を半分くらい捨てまして、かなりお部屋がスッキリしました。

断捨離してる場合じゃなくてゆるラクゴフェスの練習をした方がいいに決まってるんですけども、さておき満足です。

 

 

ファーストステージ第二位

日曜日

 

podcast『「#ゆるラクゴ」のつくりかた』の収録。

さらに、とあるPodcast番組にゲスト出演させていただき、さらにはそのpodcasterrさんがゆるラクゴにもゲスト出演してくださるという、ありがたい出来事。

そんなこんなで13時から18時近くまで収録して、その後まねきねこへ行って団長さんがゆるラクゴフェスでやるネタをちょこっと見せていただく。

台本自体は僕がpodcast内でやったのとほぼ同じなのですが、団長さんがやるだけで2兆倍面白い。

もちろん団長さん独自のアレンジも加えられていて、そこもまたセンス良くて面白いんですけど、同じセリフなのに団長さんが演じるだけですごい面白くなるっていう。

 

のはかきあげ団の演劇やってても痛感していて、だから僕が台本書いてるとついつい甘えちゃうというか、団長さんが演じれば基本どんな台詞でも面白くなるから台詞自体はそんなに面白くなくても団長さんがやることで形になっちゃって、そこに甘えてしまっていた部分があって、

 

でもゆるラクゴでは僕が演じるから、あんま面白くない台詞を僕が演じると普通に面白くないものにしかならないから、ゆるラクゴ始めてから1年半近く鍛えられたというか、まだまだ全然未熟も未熟ですけども1年半前よりはだいぶマシになってきていて、これからもまだまだ鍛えたいし、その鍛えたものを団長さんに渡したらとてつもなく面白くなる確信があるから今後のかきあげ団の公演も楽しみですし、ゆるラクゴもどんどん面白くしたいし、とかいろいろ夢が広がりました。

 

 

 

ファーストステージ第1位

土曜日

 

午前中は病院に行って、社交不安障害のお薬を貰う。

薬局が混んでて2時間待ちだったので、街をウロウロして時間をつぶしていたら、生島ヒロシさんがタクシーを捕まえようとして3台連続で断られているところを目撃する。

 

午後は第2回部屋の大断捨離大会を開催し、昨日よりさらに物がごっそり減る。

それでもまだそれなりにごちゃごちゃしてる、というか本が多い(8割くらい捨てたのにまだ山積み)のと、ぬいぐるみが多い(なんか胸が痛んで捨てにくい)ので、イマイチ断捨離した感が出ない。

いずれはビジネスホテルくらいすっきりさせたい。

 

夜は、ゆるラクゴフェスで使う小道具を作る。思いのほか時間がかかり、手間暇をかけたからって面白くなるとは限らないけども、手間暇をかけた側としては、手間暇をかけたことで何が何でも人に見てほしいという気持ちが強まる。

 

 

それはさておき、31歳になったからなのか、12年近くかきあげ団やってきたからなのか、はわからないけど、面白いものを作るとか、もっといえば笑ってもらうとか、は実はそんなに技術はいらなくて、というか、面白いとかの概念はめちゃくちゃ広いというか、100人いて100人をまんべんなく笑わせるのも凄いし、99人ぽかーんとしてるけど1人だけ床を転げまわって腹抱えて大爆笑させるのも凄いし、100人全員一切笑わなくてもそれはそれで体験として貴重だし、とか考えていくともうどんな反応だろうと舞台上で何かをやってそれを客席で観ていただいてというだけですでに何かしらの価値がある体験は生み出せてるし、

 

まあそれを言い出したらみたいなことになるので、お笑いめいたことやるなら客席全員を笑わせることが正解だよという前提でとりあえず考えるにしろ、その日の会場の空気やはたまた日本全体の空気や一人一人の人生の空気とかによってウケるかどうかって変わるから、ウケたとしてもスベったにしても、自分たちの努力以外の要因もかなり大きいから、別に褒められるようなことじゃないんじゃないかなと、もちろん褒められたらうれしいし、っていうか褒めてほしいんですけども、

 

 

でも、それよりなにより、本番当日に体調のピークを持っていくということがめちゃくちゃ難しいし大変だしめちゃくちゃ努力が必要だから、そこを褒めてほしいなと。

 

面白いものを作るとか笑えるものを作るとかは大した技術はいらない、いやいるんだけど、ゆうてまあこれくらいやればこれくらい笑ってもらえるかなくらいはある程度の力で出来ちゃうっちゃ出来ちゃうけど、本番当日にちゃんと元気な状態で舞台に立つっていうのはもうめっちゃくちゃ労力が必要でめっちゃくちゃ大変だから、そこを褒めてほしいなって、逆に僕も舞台に立つ全ての人々に、「よく体調整えたね!!」って心からリスペクトを捧げたいです。

 

と、こんだけ書いたことでお察しの通り、来週本番なのに若干体調を崩しております。

感染症だったら普通に堂々と休みますけども、幸か不幸か感染症とかじゃないシンプル体調不良なので、いやどう考えたって幸ですけども、出たいし観てほしいし、ですけども潔く逃げれない中途半端な体調なので逆に辛いっていうのもあるんですけども、ここから葛根湯をがぶ飲みしたりして本番に万全の体調を持っていきたいと思います。

 

 

と、書いてるのが日曜日で、もう昨日の50倍くらい元気なんで、葛根湯ありがとう、充電式湯たんぽありがとう、って感じですけども、こっちが頑張ったからってそっちに一切関係ないのは百も承知なんですけども、こんだけ頑張ってるんで観に来てほしいです。体調管理のことばかり書いてますけども、ちゃんと面白くする努力もしておりますので、よろしければ観に来てくださいね!

 

↓詳細とか予約フォームとか載ってます!

 

 

 

 

 

では、第3回Y-1グランプリ、優勝は、

 

 

 

木曜日です!!!!!!!(理由:他の曜日が途中から審査員のていを忘れて普通に日記になっちゃってたから。)