今回からは、上位3組による最終決戦を行います。

では早速まいりましょう。

 

 

 

 

1組目

 

エントリー№20231106 「月曜日」

 

得点:88点

 

 

僕は好きですねー。

ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事にて、推しメンの同僚と同じフロアになるという嬉しい出来事が。

しかし、同じフロアだという緊張からむしろ逃げ回るかのように作業をしていたことで、結局すれ違いざまに「お疲れ様です」「ありがとうございます」と2言くらいしか会話できなかったので、そこは勿体なかったなー。

 

あとは、研修の時にお世話になった普段基本一言も発しない無口な先輩が、阪神の日本シリーズ制覇にテンション上がって同僚全員分のクリスピークリームドーナッツを買ってきました。

でも今日もほぼ一言も発していませんでした。

日本一静かに大はしゃぎしていました。

元々好きでしたがこれでさらにその先輩を好きになり、勝手に心の中でその先輩に弟子入りしました。

 

また、先日から読み進めていた鈴木忠平さん著『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』という本を読み終わり、もうめっちゃくちゃ面白くて、1組目でなければもっと高得点つけたかったんですけど、基準点としてあえて点数を抑えめにしました。

 

 

 

 

 

 

2組目

 

エントリー№20231107 「火曜日」

 

得点:85点

 

バイト先の無口boy&girlといつもよりすこーしだけコミュニケーションが取れて、5mmだけ距離感が近くなれた気がしたのが良かったです。

 

ただ一方で、ちょっとしたことだけど切ない出来事もあり、人は思いがけず加害者側になってしまうというこの世界の意地悪さに直面。やりきれないけども同時に自分が向かうべき方向性に5mmくらい足を進めることができた気もします。

 

あとは、久しぶりに空をじっと見つめてみて、毎日空って存在してるのにここ数年全く空を凝視していなかったことに気付き、そして空をじっと見つめるだけで、たいがいのことはどうでもよくなってくるから、何かあったら空をじっと見つめてみる、何もなくても空をじっと見つめてみる、これ、おすすめです。

空という超優良エンターテイメントが常に頭上で無料配信されてるんだから、見ないと損ですな!!

 

あとなんか歯医者ですんごい痛いことされて、でもそもそもは僕のせいだし、僕の為にやってくださってるのだし、なのに歯石を取ってくれている御方を歯石を取ってくれている間ずっと鬼だと思ってしまい、人は本当に自分のためになる行動や言葉を与えていただいたときほど強い痛みを感じてその恩師ともいえる相手をあろうことか恨んだり憎んだりしてしまうものなんだなあ、と生き方を反省しました。

 

 

 

 

3組目

 

エントリー№20231108 「水曜日」

 

得点:83点

 

 

前半良かったけど後半もうひと展開欲しかったですね。

午前中、先輩とやっているpodcast番組『「#ゆるラクゴ」のつくりかた』の、ゆるラクゴ本編の録音ができそうな日が今日だけだったので、1日かけての作業を覚悟で朝起きてすぐに台本を書いて録音して再生して、文字で書いてるときは気にならなかったけど声に出してみたらあれだなって部分を修正してまた録音して噛んであー噛んじゃったもう一回録音だ!とか試行錯誤していろいろやってみて、まあこんなもんかなという出来になったものをイエモトに送って、時計を見たら2時間。まだゴリゴリ午前。

 

かれこれ1年半近くゆるラクゴを作ってきて、もちろんある程度の土台はイエモトとの会議パートで作ってはいたものの、そこから台本書いて録音して完成させるまでを2時間で終わらせることができるようになったとは、異常。異常な能力が身についていると実感。

 

ホテルバイトも1年近くやってて、こないだベッドメイクしたとき「えっ、こんなに綺麗にベッドメイクできるなんて俺、天才じゃね」ってなりましたけども、なんでも1年以上継続していれば少なからず技術が自分の中に染みついてそれが自信になったり自己肯定感になったりするから、最低週1くらいのペースでコツコツ続けるって大事なんですね。

 

午後はこれといって特筆するほどの出来事がなかったので点数としての伸びはなかったですが、個人的には好きな1日でした。

 

 

 

 

 

 

4組目

 

エントリー№20231109 「木曜日」

 

得点:80点

 

 

まず、急に寒くなったのはいただけないですね。

もちろん、例年の今頃であればむしろもっと気温が低かったような気もするから文句を言うべきではないのかもしれませんが、点としての数値ではなく線としての流れをこちらは重視しておりまして、つまりはよくある例えでいうと冷えたコーヒーとアイスコーヒーは温度は同じでも全く違いますよね、結果だけ見てないで経過があっての人生なんですよ、あらすじだけ読んで感動する奴はいないでしょう、映画を2時間かけて観るその過程が大事なんだ過程こそが物語なんだよバカヤローコノヤローってね、なんてね、言っておりますけども

 

ただ、鬱々としてしまっても「急に寒くなったから」と原因がはっきりしているから、あーなんだ急に寒くなったからか、と原因がはっきりしているときの心と身体の不調は原因不明のときより圧倒的に楽なので、そこは加点しておきました。

 

 

 

 

 

5組目

 

エントリー№20231110 「金曜日」

 

得点:90点

 

 

 

 

ホテルバイトの同僚の方と、いつもの1.3倍くらいコミュニケーションを取ることができて、嬉しかったです。

 

帰りに区役所行って自立支援制度の更新手続きもできたし、早めに帰宅できたので普段は母と弟に丸投げしてしまっている家事全般をちょこっとやったりと、やるべきことをちゃんとやれてまともな人間になれた錯覚を抱くことができました。

 

「貧困ハローワーク」という、ブラック企業勤めの人や非正規雇用のいろんな業種の人にインタビューした本を読んで、あーそっか俺も正社員にならないとそろそろヤバい年齢なのかもな、と思いつつそういや自分が障害者であることを思い出し、そもそも正社員なろうとして正社員なって精神病んで退職してを繰り返し、今現在、昼は客室清掃パート夜は家庭教師という心身共に超安定して働ける環境にやっとたどり着けたんだったことも思い出し、焦ってすぐ結論だそう結論だそうとすることで痛手を負ってきた人生だから、焦らずゆっくりスピードを上げようと思いました。

 

ホテルの作業やってるときに見つけた秘策なんですけど、めっちゃ速くやろうとすると焦ったりミスったりして結果的により時間かかっちゃうし、かといってのんびりやってると普通に時間かかっちゃうし、で、1.2倍速でやると丁度良い、っていう。

連続ドラマを1.2倍速くらいで観るとトータルでなんやかや結構な時間の省略になるじゃないですか。倍速視聴の是非はともかく1.2倍速って一見通常の速度と大して変わらなそうじゃん意味なくねって思うのに、積み重ねるとかなりの時間が削られることに気付かされ、てなわけで仕事も1.2倍速でやることを心がけてみたところ、いつもギリギリに終わっていたのが規定時間の30分前に終わるようになったのです

 

そんなわけで、人生設計とかも、今の1.2倍速くらいで考えていこうと思います。

 

 

 

 

6組目

 

エントリー№20231111 「土曜日」

 

得点:98点

 

非常に完成度の高い1日でしたね。あっぱれです。

 

午前中はpodcast『「#ゆるラクゴ」のつくりかた』のZOOM収録でイエモトとたくさんお喋りして、今日も楽しい。

 

午後は、私のお誕生日をお祝いしてくださった素晴らしき御方のお誕生日会。

をお誕生日である御本人がスケジュール決めからお店の予約からサプライズケーキの手配から何から何まで全部やってくださって、我々はただお祝いしに行くだけでいいというおんぶにだっこで申し訳なかったのですが、さておきもう素晴らしい体験の数々。

原宿でオリジナル香水作り、そこからブルガリの展示会、SEIKOの展示会、そしてL'Arc~en~Cielのhydeさんも来店したマジックバーで目の前で不思議な現象をたくさん見せていただくなど、僕達じゃ考えつかないアトラクションの数々。

お祝いというよりもむしろこっちが楽しませていただきました。

 

文句なしの高得点でしょう。

 

 

 

 

7組目

 

エントリー№20231112 「日曜日」

 

得点:82点

 

寒すぎる。無理。冬、苦手。夏、好き。冬、苦手。嫌いじゃないけど苦手。冬、苦手。

 

今日は日曜日だけどホテルバイトのシフトが入ってておりました。

昨日からもさらにガクンと気温が下がったことでテンションも下がってるしそもそも日曜出勤にテンション下がってるしあとなんか今日は珍しく満室だとかで本来1人シングル部屋を12部屋担当することになってるのが12部屋中2部屋ツインベッドの部屋が含まれててつまりいつもよりベッドメイクが2つ増えているということで終わらないよーどうしようー!って焦りながらもなんとか時間内に終わったけども、っていう、久しぶりに規定時間ギリギリになってしまいました。

 

バイト終わりに、来週出演させていただくオルギア視聴覚室というイベントに向けて団長さんと2人合わせて初めての練習をしました。それは有意義でしたね。団長さん、こっちの想像の1.6倍くらいダンス上手いです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、最終ステージに進むのは、

 

3位 月曜日

2位 金曜日

1位 土曜日

 

 

こちらの三組です!!

 

 

 

 

最終決戦は、来週の月、金、土の内容での戦いとなります。

また、火、水、木、日、の中から敗者復活で勝ち上がった曜日も交えた四つ巴のバトルとなります。

その中から一番に選ばれた曜日が、第2回Y-1グランプリの覇者となるのです!!!!!!!

 

 

 

 

さておき12月9日㈯に、団長さんも団員も2人ともでる神イベント、ゆるラクゴフェスが開催されます。

ご予約お待ちしております!!!!!!!

 

 

ここから予約できます!