審査員になりたい。

 

 

M-1グランプリやキングオブコントが放送されるたびに、独自の採点と講評をSNS等で発表する一般人に対して半笑いしている私ですが、同時に自分の中に湧き出ている気持ちに目を向けてみると、

 

 

「俺もそれやりたい」

 

 

 

「なんかそれ楽しそう」

 

 

 

「訳知り顔で点数とかつけたい」

 

 

 

 

要するに、

 

 

 

「私も審査員になりたい。」

 

 

 

 

しかしながら、散々半笑いしておいて、今さら私がM-1やKOK等の賞レース、はたまた映画やドラマ小説音楽料理店等等に点数をつけるのは、恥ずかしい。

 

それに、賞レースに出場している人々は、この大会の趣旨やルールを理解し乗っ取りその上で参加し、大会サイドが用意した審査員に審査されることは了承した上で出場しているわけで、見ず知らずの31歳薄毛剛毛低所得おじさんに勝手に審査されるのは心外論外想定外のことでしょうから、要するに嫌でしょう。

 

 

 

 

ということで、「Y-1グランプリ(曜日1グランプリ)」を開催いたします。

 

 

 

 

 

1組目

 

エントリー№20231030 「月曜日」

 

 

 

得点:86点

 

 

 

1組目ということで、これがこの先の審査をする上での基準点になりますからあえて低めにつけましたが、本当だったらもっと高い点数でもいいくらい良くできた曜日でした。

おばあちゃんに電話したら、「団員ちゃんはインフルエンザのワクチン打った?私もこないだ打ちに行ったんだけど、あれ結構な値段するもんねえ、4000円とかするんちゃうかったっけ?まあ私は1500円だったんやけどwwもう私すごいおばあちゃんwww」っておばあちゃんが自分で自分でツボに入っちゃって笑い続けてて、めちゃオモロでした。

 

 

 

 

 

2組目

 

エントリー№20231031 「火曜日」

 

得点:87点

 

 

非常に安定感のある素直な曜日で好感が持てました。

火曜日は毎週radikoのタイムフリーにて「伊集院光深夜の馬鹿力」「空気階段の踊り場」を聴く日なので、ラジオを聴く面白さ歓びは保障されているものの、逆にラジオ以外の記憶がいまいち印象に残りません。

 

 

 

 

3組目

 

エントリー№20231101 「水曜日」

 

得点:85点

 

トレジャーファクトリーで買ったカーディガンのトレジャーファクトリー臭がさすがに強すぎたので朝から洗濯をして干して、久しぶりに乾燥機を使わずに洗濯物を干すという行為をしたことで、なるほど、洗濯にしても掃除にしても勉強にしても仕事にしても、それ自体はやれば楽しいもので、ただそれを毎日やらなければならないとか気が進まなくてもやらなくてはならないとか、っていうか「やらなくてはならない」という状況が生まれた瞬間にたるくなるんだな、それ自体は本来は楽しい行為なんだ、っていう大事な発見がありました。

あと、仕事場に向かってから急遽お休みになったので、せっかくなのでと普段電車で通っているところをいけるところまで歩いて帰ってみようってめちゃくちゃ歩いてみたりして、それはそれで楽しかったのですが、当然すんごく疲れたので、得点としては85点です。

 

 

 

 

4組目

 

エントリー№20231102 「木曜日」

 

 

得点:84点

 

 

全体的なまとまりはありましたが、後半もうひと展開欲しかったですね。

悪い記憶は無いのですが、良い記憶も、いや、むしろ何か良いことがあったかもしれないくらいに、心地良い精神状態だったような感覚の記憶はおぼろげにあるのですが、具体的に何があったのか思い出せない、単体の1日としてはそれでもいいかもしれませんが、Y-1を戦う上ではそれじゃあ勝てない、Y-1用の1日を用意しておかないとどうしても点数は伸びませんね。

 

 

 

 

 

5組目

 

エントリー№20231103 「金曜日」

 

得点:83点

 

 

大事な大事な友人が、今大変な状況にあると改めて知ることとなり、心配で心配で。

イーロン・マスクくらい大富豪になって「10億円やるから仕事やめてゆっくり休むのです」って強制的に退社させられる人間になりたい。

自分の不甲斐なさへの83点です。

 

 

 

 

6組目

 

エントリー№20231104 「土曜日」

 

得点:90点

 

現時点での最高得点が出ました。

先輩とやっているpodcast『「#ゆるラクゴ」のつくりかた』の収録がありました。

元々仲良くさせていただいてましたが、このポッドキャストを始めてからほぼ毎週2時間近くじっくりお喋りさせていただくようになり、楽しさ2億倍増って感じで最高です。

 

 

↑配信されている最新回は団長さんがゲストに来てくださってます!!!!!!!!

 

 

 

 

7組目

 

エントリー№20231105 「日曜日」

 

得点:99点

 

 

大会史上最高得点が出ました。

イエモトと団長さんとひえんさんとカヌレともこさんという、12月9日㈯開催ゆるラクゴフェスの出場者御一行で國學院大學落語研究会の学祭寄席へ行って、まあそれはそれは楽しかったです。

歩き疲れて帰り道で眠すぎて歩きながら寝そうになってしまいましたが、それくらい楽しかったです。

本当だったら100点つけてもいい出来でしたが、まだまだこの先伸びしろを感じられたので、今後の成長に期待しての99点です。

 

 

 

 

 

というわけで、第一回Y-1グランプリ、優勝は日曜日でした!!!!!!!

 

 

 

 

 

↑ゆるラクゴフェスの情報はこちらから