2023.12月

沖縄旅🌺


やって来たのは、

ヤンバルクイナ生態展示学習施設

クイナの森🌳




大谷さ〜ん

も来たみたいですキョロキョロ



パターゴルフ⛳️もできるようになっていて、

地元の若者が来てました。



イオン平和の森??



沖縄へのイオンの進出は目まぐるしいですね。

三重県の岡田屋が…

大きくなりましたね〜。



こちらの建物にヤンバルクイナがいます🐦‍⬛






名前は、クー太


ですが、クー太は、夏から体調を崩して療養中で、ここにいるのは、代役だそう…

(お名前不明ニヤニヤ あなたは誰?)



結構広々としたところに、1匹しかいません。

ヤンバルクイナは、縄張り意識が強いらしく、つがいじゃないと、喧嘩になるそう。



このような施設が、ヤンバルクイナを天敵から守っているのですね。









常に餌を探しています。

小学生からプレゼントされたミミズ🪱が

わんさかと埋まっているそう笑



近くまできて、愛嬌を振りまいてくれますハート



飛べないから、襲われたり、事故に会うリスクは高いよね。


施設を出た後は、より一層、注意しながら運転しました車


ヤンバルクイナには出会わなかったけどね。