昨日は、線状降水帯もできて、東海地方は、かなりの雨でした☔️

今日は娘の部活の試合なので、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、朝は何事もなかったように穏やかで、無事出かけて行きました気づき

今日も試合
勝てますようにお願い



2022.9月

ホテルインディゴ犬山有楽苑赤薔薇



犬山城をあとにして、周遊券を購入したので、城下町のミュージアムに向かいます。



まず、

城とまちミュージアム



めちゃ立派拍手



昔の城下町

タイムスリップできるなら、見てみたい目




歴代の鯱鉾




こちらは、

犬山からくりミュージアム



犬山祭り

見たことないですが、からくりが乗った山車が、街を練り歩いて、それは圧巻なんでしょうね。



こちらのお茶🍵運び人形

有名ですよね。



日本人のおもてなし精神は凄いです✨



からくりの技術って凄い。


一瞬にしてお面を被る。






最後に

どんでん館


山車と書いて「やま」と読むそうです。

だからホテルのレストランも

山車照(ヤマテラス)だったんたびっくり

読めませんでした。


多くの地域では「だし」と読むのではないかなぁ。



その山車が展示されています。





提灯に火が灯ったらキレイだろうなぁおねがい


犬山祭 見てみたいけど、

ホテルは激混みよねニヤニヤ