夏休みモードの娘は、朝もなかなか起きてきません…

いいなぁ…学生は…

今日も暑いですねーあせる

名古屋は40度超える予報だとか…

たまらんですねあせる



7月の3連休。

すこーんと晴れた琵琶湖に浮かぶ竹生島に上陸しました爆笑


竹生島には、西国三十三所の礼所第三十番にあたる宝厳寺があります。


しかし、本堂までは、結構な階段を登らないといけないので、汗だくですあせる


子供からご老人まで一生懸命登ります足


何段あったのか?途中まで数えていましたが、諦めましたニヤニヤ

こんなに登ってきましたびっくり


本堂まで辿り着くとあまりにもヘトヘトで、ちゃんとした本堂の写真を撮り忘れたチーン汗


上の写真の手前の列は御朱印所の列ですポーン汗


宝厳寺の本堂には、ご本尊の弁財天像が祀られており、そこに可愛らしい「弁天様の幸せ願いダルマ」がありましたラブ


ダルマは一つ一つが職人さんの手作りだそうです。
お気に入りのダルマを選び、願い事を書いた紙を入れて、封をし奉納します。


ダルマは本堂で1年間祈願されるそう。

娘が何をお願いしたか、だいたいわかりますが、その願い叶うといいねー。

お参りが終わった後は御朱印所へ。


これが激混みであせる
30分くらい並んだかな?

1人で何冊も持って来ている人がいて、全然進まないのですあせる

私達の列ではないのですが、1人で100冊くらい持って来た人がいて、後ろに並んでいた人が、
「どうして先にたくさん持ってきてるって言わないんですか!知ってたら他の列に並んだのにムキー
恥を知りなさい!」とマジ切れでしたガーン

とても暑くてイライラがピークに達したのかもしれませんが…

確かに100冊持って並ぶなら、後ろの人に声がけするのが常識かもしれないけど、本堂の前で、御朱印巡っての言い合いもやもや 何だか滑稽でした。


無事に頂けました拍手
今はどこの礼所でも西国三十三所草創1300年の記念スタンプを押してもらえますウインク


その後、少し階段を登ると三重塔&宝物殿があります。


ここまで上がってくると琵琶湖が眺められます目


さて、帰りは下り。


これはこれでちょっと怖いショック