以前から近江八幡へ行ったら経験してみたいと思っていた水郷めぐり。

お店は3軒ありますが、元祖の近江八幡和船観光協同組合へ

他では、エンジン船もあるのですが、ココは手漕ぎオンリーです。

{7EBC1A9E-F182-42E7-8FCF-3CEEE2D822B4:01}

長閑な光景が広がっています。

お客さんが5名以上集まらないと出発しないので、時間に制限がある方は、時間のあるときに行った方が良いかも。

今回は、うまい具合に、私達、3名と同時くらいに2名のお客さんがあり、すぐに乗船となりました。

この船に80分揺られます。

最初は、80分って長くない⁈ と思いましたが、先頭さんの楽しい会話と、手漕ぎの微妙な揺れが気持ちよくて、あっという間でした。

{90A3081E-5E51-42D8-A6DD-7739750052DF:01}

雨の場合はこんなビニールを下ろしますが、雨の日は、是非キャンセルして良い日に来てくださいとのことでした
{2B2C22EA-F943-48F6-8D71-82F6C5E42760:01}

春には桜、菜の花が満開になって、それは素晴らしい光景とのこと

その頃はとてもじゃないけど、予約してからじゃないと乗船できないそうです。

4人大人がいれば貸切もオッケーとのこと。
貸切だと、お酒やお食事の持ち込みもオッケーだそうです日本酒
{EE33B47E-CECC-41EB-AF2D-1892D1BCB223:01}

娘は、なんと手漕ぎ体験をさせてもらいました。

すごく難しいみたい。

これを80分ってかなり重労働だなぁ…


でも、船頭さん。

昔、お客さんとして来て、その魅力に魅せられてしまい、退職されてから、船頭業に入って8年

なんと毎日2時間以上かけて、大阪から通勤してるとのこと

好きじゃないとできないなぁ
{1622B39F-E8ED-4845-84D6-B4A7F9BBB1B1:01}

{E98781EA-C8AD-4D93-A94A-1D1C07649E96:01}

楽しかった