今日はお天気が良かったので、紅葉狩りもみじ

ついでに近江八幡のクラブハリエへ

クラブハリエと言えば、今、入っていないデパートは無いのでは!?  というくらい有名なバームクーヘンのお店ですが、ココが本店です。


{A15A9831-917E-4A91-BE1B-B2F81B2533C1:01}

ちょっと前までは、平日でもすごい人でしたが、今日は空いてました。

{1E951DB1-B5FA-4E53-8ECE-B187CB325886:01}

美味しそうなケーキ達が並んでいます
{966B9B51-343A-4796-A091-05388DA45E84:01}

{DA1014B5-F01B-4D93-9376-09223FB70942:01}

お店の奥には綺麗に手入れされたお庭があり、その先に、カフェがありますコーヒー
{DCEEFA4F-618E-469B-8456-E8AF02660F00:01}

{5DAC9A14-1AF3-4A8C-A456-FBAF9B96C1AB:01}

ココもいつも入口からズラーっと列ができているのですが💦 今日は落ち着いてます。

というのも、今年の初めから、新店舗の『ラ コリーナ近江八幡』店舗が誕生し、今までココで食べることができた、焼きたてバームクーヘンが、新店舗でしか食べられなくなったのです。

本店は日牟禮神社の参道にあるのですが、あまりの激混み振りに人を分散させる作戦に出たのかしら…

とにかく私達も新しい店舗でお茶することにしました

距離は、本店から車で10分走らないくらいの場所

何だかおとぎ話の国のような建物が
{6C4AB3D7-3599-4D16-8983-05BF0C244C8B:01}

{7459F16E-AC81-4BE3-BE4E-DF155EACA5EA:01}

よく見ると、屋根に土を乗せ、芝生が敷かれています。

手入れ大変そう
{CCA8880A-311B-40F6-A382-E9B3A5C79E19:01}


中に入ると外とは対照的に真っ白でスタイリッシュな空間。
{46ECAD84-D828-4C1F-9DF2-9458EB90CB5F:01}

こちらは、お持ち帰りバームクーヘンに行列ができてました。
{048BE151-49F0-45AB-A080-B436F6F41B68:01}

私達は2階のカフェへ

ありました お目当の『焼きたてバームクーヘンセット』
{4957E34F-5DF3-4F35-8876-E13868931694:01}

こんな空間でいただきます。
{907B8B36-0EAF-43C1-90AC-930FA81F2885:01}

来た~
{F91BC9D9-7DDE-40BE-93A9-8738161001BE:01}

フワッフワで幸せ~
ホイップクリームが付いてくる理由に納得

バームクーヘンってほとんど冷めたものしか食べたことなくて、あのずっしり感がそんなに得意では無いのだけど、焼きたては別

クラブハリエ 安定の旨さです。

そして店内に将来的な構想が…

来年の春には、新店舗の裏にぶどう畑や棚田が広がる世界になるらしい。

今後の展開が楽しみですね

{31526229-EE5A-4EA9-9294-CD040996CC61:01}