さてさて、またまた行ってきました、今回は大原港つる丸さんから、午前シマアジ、午後真鯛狙いですよ?

 

前回ステファーノの大会で人生初のカワハギBOZになってしまったので、カワハギの練習しなきゃとも思いましたが、やっぱりシマアジの誘惑に負けてしまいました?!(笑)今回も撃沈覚悟の釣行ですよ??!

 


まずは午前シマアジ狙い、釣り座は片弦7名づつの左舷ミヨシ2番目、事前の天気予報に反し、小雨がぱらつき、海もうねりがありどんぶらこ状態ですねえ~・・・?!この日は大船長の操船です!

 


開始直後から反応はありますが、掛かってくる魚は、ウリンボ、イワシ、豆アジばかりで、本命からのコンタクトはありません・・・それといつも以上にソーダガツオの活性が高く、取り込みをもたもたしていると船中お祭り騒ぎ?!

 

その後やっと私にシマアジらしき引きがありましたが、上がってきたのは手のひらサイズのシマアジ・・・放流です・・・周りでも手のひらサイズは何匹か上がったようですが、持ち帰りサイズはまだ上がっていませんねえ~・・・

 

反応は出ているのでそのまま流し続けていきます。食いが悪そうなので4号ハリスから若干細い3.5号ハリスに変更します。するとようやく私にドスンとアタリが来ましたよ〜!

 

引きからして良型を確信、水深が20m程度になっていたので、多少ラインを出させても慌てず、弱ってきたところで巻きに入ろうとしたところで「ふわっ・・・」バレちゃいました~・・・。道具をあげてみるとハリス切れでした~・・・。残念。

 

この日は魚探の反応が良かったせいか、イサキ狙いに浮気することなく、ずっとシマアジポイントを流してましたが、結局船中盛り上がることなく沖上がり、持ち帰りサイズも1枚のみと、船長も撃沈宣言出してました~・・・。(笑)

 


んなもんで、なんかお土産を釣らないと、ということで午後真鯛狙いに突入ですよ〜!

 

釣り座は左舷大ドモ、お客さん4名で、私以外は右舷で釣るようです。

 


ポイントはここ最近の定番の20m足らずの浅場です。

 

35号のテンヤで探っていきますがアタリは少ないですねえ~・・・?!私に釣れるのはベラと小カサゴのみ、右舷側ではハナダイやガンゾウ、本命真鯛も上がっているようですが、型物は出ませんねえ~・・・?!

 

そして私は途中、睡眠不足と疲れからか睡魔が襲ってきてしまい、テンヤ釣りより動きの多いタイラバをキャスティングで狙うことにしました。

 


やっと後半に、40センチ弱と35センチほどのショウゴが釣れて、なんとかお土産確保で沖上がりになりました~?!

 


この日は1日通しにもかかわらず本命不在で、釣果的には全く物足りないものでしたが、3釣行連続でアタリも出せなかったシマアジの引きを久しぶりに堪能できたのでちょっと楽しかったかな?!(強がり(笑))でもやっぱり、釣り上げなきゃですよね?!

 

今週末も天気悪そうですが、9月いっぱいのシマアジ狙いに出撃できるかな?!

 

ではでは