こんにちは

 

 

7月8日 月曜日

 

天気予報は 1日 曇り

 

ということだったが

 

午前中から晴れてきた

 

いい方に外れたので それはOKだ

 

 

『七夕 世代超え交流楽しむ』

 

という 昨日の七夕関連の記事が載っていた

 

『歴史学び 飾り作り』

 

『西高生ら 盛り上げ』

 

など七夕に際して行われた

 

イベントが紹介されていた

 

幸いなことに昨日の夕方は雨が止んだ

 

函館の七夕は

 

まるでハロウィーンのようで

 

子どもたちは 街を練り歩き お菓子をもらう

 

リュックを背負っている子もいる

 

うちの子どもたちが小さい頃は

 

七夕でもらったお菓子を

 

2か月くらい食べ続けていたこともあった

 

それほど たくさん お菓子をもらえるのだ

 

歴史を学ぶより お菓子をもらうことで

 

頭は一杯だっただろう

 

 

今日は 函館の上湯川町 市民の森に行ってきた

奥に見えるのは トラピスチヌ修道院

市民の森の紫陽花が見頃だろう

と思って偵察に行ってきた

品種によって違いはあるが

きれいに咲いていた

初めのうち曇りで雨が降りそうだったが

帰る頃には 晴れてきた

帰る前に トラピスチヌ修道院に寄り道

団体さんを含めて多くの人が来ていた

この後 更新するライブドアブログに続く

 

↓ポチッとお願いします↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

もう1つのアメブロは こちらで更新です 

 

ライブドアブログは こちらでこの後更新します

 

Instagramは こちらです

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

最近Threads(スレッズ)も更新しています

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

短時間で ちゃちゃっと書いているので

誤字脱字 お許しください