春めいてきたような… | 元気です!

元気です!

写真を撮りながら歩いています 自分の生活の記録として写真を公開しています 起業 投資 副収入 スピリチュアル等には興味ありません フォローできませんので よろしくお願いします

 

こんにちは

 

 

仕事をしていない今の自分には

 

関係ないことだが

 

今月は 土日月の3連休が2回ある!

 

そんなことを次女に言ったら

 

「そう わたし 16日有休だから 3回」

 

と言っていた 笑

 

そう言えば 今年 2024年は 3連休が多いそうだ

 

関係ないけど…

 

と思ったが 4月から仕事にありつけそうなのだ

 

十分関係があるな

 

 

今朝の新聞に

 

函館市の新年度予算の関連記事が載っていた

 

人口減対策として

 

第2子以降の保育料無料化

 

小学校入学祝い金(10万円)支給

 

はこだて未来大学授業料 入学金無償化

 

などなど 様々な施策の予算が計上されている

 

いずれにしても

 

即効性のあるものでもないので 人口減は続くだろう

 

 

考えてみれば

 

函館の人口は 減少しっぱなしだ

 

1973(昭和48)年 亀田市と合併し30万人台になり

 

1984(昭和59)年 1月 32万2530人となった

 

これが住民基本台帳における最多人口だ

 

しかし その後 徐々に減り始め

 

2004(平成16)年11月には 28万2478人まで減少

 

そこで平成の大合併 周辺4町村と合併

 

同年12月に 29万9522人となった

 

亀田市との合併 周辺4町村との合併で

 

人口減には歯止めがかかったかのように見えるが

 

そうじゃなかったんじゃないのかな??

 

もっと早めに手を打っていれば

 

どうだったんだろ??

 

 

今日の写真を とりあえず2枚

今日は 函館駅前カメラ散歩だった

海岸町船溜まりに車をおけるので

函館駅前は行きやすいのだ

↑旧棒二森屋デパート前バス停

この建物は

今や 函館駅前衰退の象徴となっている気がする

横断歩道と電車通りの斜めの線を意識して

線を際立たせるためにモノクロ変換

その他 今日の写真は

他のブログにも掲載中だ

↑ここからの写真は昨日の住吉漁港

波穏やかな津軽海峡

風は まだ冷たいけど

冬の感じが 薄まってきたような…

住吉漁港をあとにして

函館山の麓に移動  カメラ散歩を決行

↑C-PLフィルター装着 空がすごく青くなった

最後は緑の島でカメラ遊び

海はわりあい穏やか

↓ND1000フィルターを装着してみた

少しだけ水面が平たくなった感じ

 

↓ポチッとお願いします↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

↓↓他のブログ Instagramはこちら↓↓

もう1つのアメブロは こちらで更新です 

 

ライブドアブログは こちらでこの後更新します

 

Instagramは こちらです

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

最近Threads(スレッズ)も更新しています

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

短時間で ちゃちゃっと書いているので

誤字脱字 お許しください