おはようございます

 

 

6時の気温 1.4℃ 

 

今にも雨が落ちそうな空

 

予報では これから雨が落ちてくるそうだ

 

1月5日 

 

今日から次女が仕事開始

 

いつもの朝が戻ってきた

 

長男も今日から仕事だが夜勤だ

 

新聞には

 

『神社には多くの参拝客』

 

『観光施設には客足回復』

 

など正月3が日の様子が載っていた

 

神社に並ぶ参拝客の写真も載っていた

 

そう言えば

 

ここ十年以上 初詣に行っていない

 

まして このご時世

 

インフルエンザだ コロナだ

 

人の多いところを避けてきたので

 

人混みに突っ込むことはしない

 

写真を撮りに行くついでに

 

ちょこっと参拝することがあるから

 

まあいいや!

 

カメラ遊びついでの神様なのです

 

 

今回の写真は昨日のものだ

天気が良かったのでコンデジを持って

函館市本町と五稜郭公園を歩いた

お気づきだろうと思うが

昨日時点で 雪が積もっていない

昨年は1月3日から雪が降り

雪がたくさん積もっていた

市電中央病院前近くから↑

写真奥方向が函館駅前方向だ

本町交差点で↑

『閉店』という文字に反応してパシャリ!

全国チェーンのカレー屋さんも

2月末で閉店だという

全国チェーンでも 営業が成り立たないほど

函館は疲弊しているのか…

街から五稜郭公園に戻る

車を置いている駐車場を通り越して

五稜郭公園の中も歩く

お堀は結氷

多くはないが 

相変わらず亜系観光客のみなさんが来ていた

今日も顔を触られる武田斐三郎先生↓

因みに この方々は日本人でした

「ママ~ 顔を触れば頭よくなるんだって」

大きな声で叫んでいた息子さんの声が聞こえていた

日本語だった

ママさん 頭がよくなりたいんだね

 

↓ポチッとお願いします↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

↓↓他のブログ Instagramはこちら↓↓

昼は こちらで更新中です 

 

夕方は こちらで更新中です

 

Instagramは こちらです

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

最近Threads(スレッズ)を頻繁に更新しています

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

短時間で ちゃちゃっと書いているので

誤字脱字 お許しください