おはようございます

 

 

5時の気温 -4.5℃

 

今日は積雪なしです

 

 

夕方の天気予報チェック

 

それに

 

ほんのちょっとの早起き

 

そんな生活が冬の間 続いています

 

雪が降るか降らないか……

 

気にして生活していましたが

 

そういう生活も もう少しで終わります

 

早く来い来い 雪解け そして春!!

 

 

『吹雪対策進む』

 

という記事が今朝の新聞に載っていました

 

ちょうど1年前の今日

 

函館市近郊の函館江差道で

 

ホワイトアウトが発生し

 

車100台以上が巻き込まれた

 

多重衝突事故で 1人が死亡しました

 

その後 防雪柵が設けられたり

 

早期通行止め実施されるようになりました

 

今年 ちょっとしたホワイトアウトに巻き込まれる

 

という経験をしました

 

何も見えない 進行方向が真っ白!

 

2月下旬になり 今シーズンは

 

函館近郊では もうそういうことはない

 

と思います

 

 

写真は先週土曜日のもの

35㎜単焦点レンズ1本で歩きました

五稜郭公園と本町街歩きの写真です

通称 行啓通り

この辺りも寂しくなっています

1本奥に入ると店仕舞いしている店が多い

コロナの影響もありますが

函館の少子高齢化そして人口減

その影響は大きいでしょうね

最近の人口減少は顕著

中核都市で人口減が甚だしい方じゃないだろうか

4月に行われる市長選

函館が変わる いい機会だけど

どんな結果になるのか?

このままじゃ衰退へ一直線…

街を歩いていると

いつもそんなことを考えています

 

↓↓2022年12月の写真総集編です↓↓

 

『HAKODATE 12月』

 

↓時間があったら応援をお願いします↓

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

↓↓他のブログとInstagramの紹介↓↓

 

昼は こちらで更新中です 

 

夕方は こちらで更新中です

 

Instagramは こちらです

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします