こんにちは

 

 

今朝は 6時で 11.1℃

 

こんなに暖かい朝は久しぶりです

 

その後気温は上昇

 

最高気温 19.9℃になりました

 

しかし 黄砂の影響なのか

 

街の景色は どこかくすんでいる感じでした

 

15時30分 歯医者の予約が入っていたので

 

桔梗高台(桔梗地区)に寄り道

 

函館山を撮りました

 

霞んでいますね

 

 

今日は いつものように仕事が休みだったので

 

十字街周辺の街歩きをしながら

 

地域交流まちづくりセンターへ

 

その後 船見町の高龍寺さんへ行ってきました

 

 

南部坂のロープウェイ駐車場横に建つ

『放送記念塔』

1932(昭和7)年 全国で19番目

北海道では札幌に次いで2番目にNHKが開局した地

今日は ここから歩き始めました

南部坂の上方向↑

南部藩の陣屋があったので南部坂

南部坂を下りていくと

電車通りの角に建っている地域交流まちづくりセンター

旧丸井今井百貨店の建物です↓

↑カメラを構えていたら

前をバスが通って行きました

さて 今日はセンターの中に入りました

展示されている写真を見て

子どもの頃 丸井今井百貨店は

ここにあったのです

祖父に連れてきてもらった思い出があります

この包装紙も見たことがあるわー

↓さすがに この写真はたぶん生まれる前でしょう

何て考えながら見ていました

この後 再び街歩きをして

10時になったので 高龍寺さんへ向かいました

高龍寺さんの写真は

この後 更新するもう1つのブログで紹介します

 

↓↓2つのランキングに参加しています

 

↓↓時間があったらクリックをお願いします

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

↓↓他の2つのブログの紹介

 

昼は こちらで更新中です ←ライブドアブログ 2010年からの記事があります

 

主に朝は こちらで更新中です←一昨年の春 Yahoo!ブログから移行して開設しました