リチウムイオン電池用のモバイルバッテリーを改造してニッケル水素電池用のモバイルバッテリーにしました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

以前に古る〜いノートパソコンのバッテリーケースを分解したら18650型のニッケル水素電池パックが出てきました下矢印
この珍しい電池パック(18650はリチウムイオン電池がほとんどです)を活用しようとリチウムイオン電池用のモバイルバッテリーを改造してみました。

用意したモバイルバッテリーケース下矢印
リチウムイオン電池(3.6〜3.7V)3本を並列接続したモバイルバッテリーケースですからニッケル水素電池(1.2〜1.25V)3本直列接続とほぼ同じ電圧になり、満充電も同様の値になるので充放電回路は流用出来ます。

口笛この手法は調べれば過去に同様の事例がネットで公開されています。

実際の改造はプラスマイナスの電極をカットして電池パックを交互の向きにセットするだけです。下矢印黒色グルーガンで固定しました
拡大下矢印
完成してセットしたところ下矢印
電池パックのプラス電極は下矢印フラット形状なので逆向きでも簡単にセット出来ます。
動作確認したら電池パックが古い事や直列接続使用と言う事も影響して電池の内部抵抗が大きいので1Aまでは出力出来ませんでしたが500mA程度なら使えそうです。

ビックリマークこのままで充電出来るので致命的ではないですが、、、ケース蓋が硬くて一度付けた蓋が外れない😓ま、我慢しようか、、、あせる

ブログを書いていたら下矢印緊急速報が来たビックリマーク
とりあえず黄色地区上矢印なので大丈夫そう、トイレから逆流するような感じで臭い空気がボコボコと出たり豪雨だったりしていましたが20分ほどでいつもの感じに戻りました☺️

今日の歩数は雨天で少しです下矢印

※次の画面で検索キーワードを先頭に入力

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。