冷水でカップヌードルを作って食べてみました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
カップラーメンカップラーメンカップラーメンカップラーメンカップラーメンカップラーメンカップラーメンカップラーメン
随分前に緊急時には、、と言う事でテレビでやっていたと思いますが検索したら警視庁でもテストしていました。

昔に電子機器の信頼性部門にいた頃の知識では「10℃2倍則」というのがあって温度が10℃変わると寿命(化学反応)が2倍変わると言うものですが、ま、熱湯と冷水の差は温度だけなので10℃2倍則がある程度は適応されて時間さえかければ冷水でもカップヌードルが食べられるだろうとは思ってはいたんですが、、、

口笛Youtube動画では冷水カップ麺のほうが美味しいと言う意見もあったし暑い季節なので冷麺の方が良いなと思って作ってみました。

問題はどの程度の時間にするか?冷水と言っても氷水もあれば水道水もあるから何度の水にするか?

Youtubeでは20分、警視庁では30分だったので、再現性を考えて氷水で30分でやってみた。下矢印
ちょっと硬めの麺になったので混ぜてから5分ほど待って食べたらちょうど良い感じになりました。

口笛このあたりは個人差による好みがあると思いますが僕は硬めの方が好きです。

朝食時に作りました(左側)下矢印朝の散歩後に目標歩数をクリアーしたので午後の散歩は短めにしました。
口笛今日の歩数は6,204歩でした(ブログ作成時)

昨日はアルコール類を控えたので昼食はスギ薬局の格安ビール🍺モドキと業務スーパーで買ったこしあんを冷凍庫で凍らせておいた物と庭で採れたミニトマトとスナック菓子下矢印
口笛こし餡はスプーン2杯分だけ食べました、業務スーパーで買ったこし餡の袋のカドを1cmぐらいカットして製氷皿に絞り出すと洗い物も少なくてすみます、上写真はまだ完全には凍ってなくて少し柔らかめで良い感じでした。

※次の画面で検索キーワードを先頭に入力

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。