元種でお好み焼き先日から1斤の自家製食パンで1日2食にしていますが、1斤が食べきれなくて余ってしまうので自家製食パン用の元種をお好み焼きにしました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

ちょっとの間(2〜5日かな?)は自家製酵母の食パン作りを休もうかと思うんですが元種(ヨーグルト製自家製酵母)は2日間分あります。

口笛通常は食パン1斤に元種を100g使っています。

元種の目方を測ってみると容器込で310gで空容器が約100gなので丁度2日分の元種です。

1度に全部使うのは多すぎるので2/3程度を使って残りには中力粉と水を少量入れて(種継ぎ)かき混ぜておきました。(翌日使う予定)
冷凍庫には夕食用の玉ねぎやミックスベジタブル、棚には切り干し大根やキクラゲ等の乾物もいっぱいあるから色々入れて焼きました下矢印
口笛以前も記事に書いたと思うんですがもらい物のドライイーストが結構残っているので自家製食パンはドライイースト製にするかなぁ〜自家製元種の食パンの方が好みではあるんですけどねぇ

庭で採った柿と一緒に晩ごはんです。下矢印
口笛ちなみに朝食は8時前後で晩ごはんは20時前後にしていますから上矢印この晩ごはんは今夜の晩ごはんではないです。

まだ、元種があるから今日と同じにするかピザにでもしようかと、、、あっチーズを使い切ったから連続お好み焼きだな😅

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏