業務スーパーのオートミール業務スーパーでオートミールを買って来ました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

コスパが良くて栄養満点と言われている業務スーパーのオートミールを買って来ました。
オートミール=えん麦(エンバク)=燕麦=オーツ麦→最近はスーパーフードとも言われている

袋から出してみました、ネットで調べたようにえん麦を潰した状態ですね。下矢印
オートミールは燕麦の糠(胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富である。食物繊維が食品100g中10g前後と、他の穀物や野菜と比べても非常に豊富に含まれる。水溶性食物繊維、不溶性食物繊維ともに豊富である。オートミールを食べることによって血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告されている。エンバクの水溶性食物繊維の大部分はβグルカンである。エンバク由来のβグルカンについて血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが欧米を中心に多数報告されている。また、燕麦に含まれるβ1,3-グルカンは心臓病を発症するリスクを低くする。

口笛僕は血圧低下と血糖値上昇抑制、免疫機能調整に惹かれますね。

身体に良いと言うのでパン生地に練り込めれるように粉末にしてみました。下矢印

口笛なんか小麦の全粒粉みたいに見えます、えん麦の全粒粉ですからそう見えるのも当たり前かな?
最近はパン生地にきな粉を入れていましたが今後はオートミールに切替えようかなと思います。

栄養満点で酵母には良いかもしれませんがグルテンフリーですからグルテンは出来ないのでパン生地に入れるのは10%ぐらいまでに抑えておいたほうが良さそうですね。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏