自作した粉末元種自家製酵母(元種)を粉末にした。

今日もブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

ドライイースト代わりに使う自家製酵母(元種)は作った生の状態で使っています、以前に冷凍保存してから使った事もありましたが、それなりに気を付けて解凍する必要がありました。

そこでドライイーストのように乾燥状態(酵母を休眠化)に出来ないか?できれば使いやすく粉末にしたいと思って1週間ほどかかって冷蔵庫内でじっくりと乾燥させていました下矢印
もう完全に乾燥(長過ぎたぐらい)したので粉末にしてみました。

冷蔵庫で乾燥させたのをミルミキサーで粉末にします下矢印
この作業をした時は運悪く部屋内工事の期間中でしたので、すぐには使わないで真空パックで保存する事にしました下矢印
手元にあった小型のチャック付きポリ袋を使いました下矢印
念の為に2重に溶着しています。

作業内容は動画にもしています下矢印

あわてる必要ないので後日パン生地に混ぜて使おうと思います上手くいくといいなニコニコ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏