初めて作ったピザ先日、ピザを作って食べたくなってスギ薬局でチーズを買いに行って、ついでに買ったビールを飲んだら作るのを放棄してしまったので今回作ってみました😅あせる

うちのホームベーカリーはピザ生地も作れるんですね下矢印
で、完成したのが下矢印コレです😀✌️
今回も酵母活性化に自作ぶどう糖粉末を使っていますからホームベーカリーはドライイーストの設定にしました。

※ピザ生地なら膨らみ方が少なくてもあまり問題ないかな?っと思ってこう言う設定にしました。
生地のレシピ
中力粉200g、元種100g、ぶどう糖粉末2g、砂糖10g、塩2g、水100gです。

ホームベーカリーでピザ生地は45分で出来ました、出して丸く伸ばしました下矢印
生地が多過ぎました😆あせる

口笛今度からは生地材料を2、3割ぐらい減らすか、生地を小さめの2枚にする(ピザは薄いから2枚同時に焼けるかな?)のもいいかも?

トッピングは、家庭菜園のミニトマト、魚肉ソーセージ、ミックスベジタブルで、マヨネーズとケチャップを掛けて最後に溶けるチーズ下矢印
オーブンは予熱無し200℃25分間で終了しました。⏳
チョット焦げ目が少ないので、もう少し温度を高めにすれば良かったです。

自作ぶどう糖粉末の効果はそのうち効果度合を調べてみたいと思っています。

口笛トータル時間は1時間半ってとこですね、これなら材料さえあれば食べたいと思った時にすぐに出来ますね。

🍕初めてにしては上出来です、そりゃぁ自作ですから世界一美味しいピザですよ😅キッパリ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏