自家製食パン自家製食パン作りに使う新パン焼型を使ってみたパート4です。

前回は2次発酵時間が長過ぎてしまったので今回は気を付けました、前回と同様に1次発酵終了までをホームベーカリーでおこなって、そのまま型に移し替えて2次発酵しました。下矢印
自家製食パン2
今回レシピ
・元種40g(2次発酵長時間用に減らした)
・強力粉130g
・薄力粉130g
・スキムミルク5g
・砂糖30g
・サラダ油18g(バター代わり)
・塩2g
・カルシウム粉1g
・水145g

2次発酵7時間で型の80%位になったのでオーブンの予熱(約10分間ほど)をして焼き上げていきます。

写真では80%に見えない?でも中央はフタぎりぎりまで膨らんでいます。下矢印
自家製食パン3
焼成は210℃35分間しました下矢印
自家製食パン4
1時間ほど冷まさせて型から離した。

今回はクッキングシートを全面にしていますので簡単に型から離れました。
自家製食パン5
作ってみた感想は、、、ホームベーカリーとは全く違う味と言うか食感で、とても美味しいですが、手間暇を考えるとどうなの?っと言う感じは否めませんねぇあせる

口笛空焼き、油引きの設定を変えてやってみれば型離れが改良出来るかもしれないですね

食べやすさとか僕の好みでは、ちぎりパンの方が良いです。

サンドイッチにしたいとかがなければ山型パンの方が焼成の時に焼け具合が見られるので良いからフタをする必要性はあまりないかも?

 ■ブログ内検索「新食パン焼型を使ってみた」記事一覧


このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏