前回のこねないパンテストでは2次発酵時間が長過ぎたので、2回目のテストです。

焼き上がったパン下矢印
こねないパン
ホームベーカリーで(自家製酵母の)生地を作ってからそのままパン型に移し替えました下矢印
こねないパン2
2次発酵中の最低最高温度です下矢印
こねないパン3
2次発酵中の様子下矢印
こねないパン4
前回は2次発酵が長過ぎたので以前に作った2次発酵と温度のグラフを参考にします下矢印
2次発酵の時の温度と時間
適正な2次発酵時間の長さは、開始時の温度が27℃ぐらいだったので3時間半から4時間ぐらいでしょうか?

今回は1時間毎にチェックしました下矢印
こねないパン5
ほぼグラフ通り2次発酵は4時間で終わりにしました。

2次発酵前後下矢印
こねないパン6
成形しないでゴツゴツ、シワシワの状態でしたが膨らんでかなり綺麗になりました。

オーブンはウォーターオーブンで180℃設定で11分間でした下矢印
こねないパン7
上面に少しひび割れが出ました下矢印
こねないパン8
粗熱をとってから直ぐにカットしてみました、フワフワに焼き上がりました。下矢印
こねないパン9
異常な気泡も無いです。
こねないパン10
半日経ってもう一回カットした断面下矢印
こねないパン11
特に異常(ひび割れはありましたが)はなく綺麗に膨らみました、食べやすさや見た目では、こねなくても生地を分割して成形してちぎりパンのようにしたほうが好みです。下矢印先日焼いたパン
こねないパン12
一般的に1次発酵後のパンチや成形で大きな気泡を抜く事も目的の1つなので今回はたまたま綺麗にいっただけかもしれませんが2回作って2回ともキレイに焼き上がったので、1次発酵後の作業は2次発酵時間の管理と焼き時間の管理以外は、入念にする必要はないかな?っと言うのが個人的な考えです。

このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏