妹と同居している母が久しぶりに来ると言うので🎁プレゼント用にパンパンを焼いてみました。
口笛この間、珍しく?初めて?母と長電話した時に最近はパン作りにハマってる話しをしたからパンをプレゼントしようかと、、、

ホームベーカリー1回分じゃ少ないと思ったので2回に分けて生地を作って冷蔵庫で保存して2次発酵からは2回分をまとめてやりました。

1回目のヨモギ入り山型食パン下矢印
冷凍ヨモギは水分多めだったので基本レシピより水を減らしています。

口笛水分が多いと生地がまとわりにくく成形し難いですからね。

2回目の柿の葉パン下矢印
2回とも成形後に冷蔵庫で半日ほど保存して寝る前に2次発酵をしました、2回目のちぎりパンは大きなタッパーに入れました。

口笛2次発酵前の冷蔵保存はテスト済だから安心して出来て良かった。

ちぎりパンはフタをしていますから保湿はokですが、食パンは保湿用のフキンをセットしています。下矢印
2次発酵(8時間半)後です。下矢印
ウォーターオーブン180℃12分間で焼き上がりました下矢印
焦げるのが嫌だったので少し早目にオーブンから出しました。

粗熱を取って入れものを考え中下矢印
味見はしてない、、、たぶん良いと思う。
今回もヨーグルト酵母を使ってるので、ヨーグルトの味とか匂いが気になるかも?っと思い基本レシピにハチミツを10g追加しています。

口笛母と妹と3人で昼食をし、ちぎりパン1個を少しだけ試食してもらったら好評でした(不味くても美味しいって言うんだろうな)、ハチミツを入れたので良い感じの甘味があったとは思うけど、丸一日かかったからこれ最初で最後だって言っておいたあせる

全部で多分1kgオーバー、結構重いですびっくり

このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏