前回の室温で2次発酵は過発酵になって失敗でしたが、、、あせる

よく考えてみたら、これってもしかして自家製酵母を減らす事でいいんじゃ?と思い元種を半分にして作ってみました下矢印完成音譜
自家製酵母で室温2次発酵
前回は元種を基本レシピ通り130gでしたから半分の65gにして水も155gにしました。
基本レシピ
口笛パン生地は水分70%を目安に元種は水分50%で作っていますのでその割合を見て水の量を調整しています。(今回は柿の葉の水分があるので水は計算より少なめ)

ホームベーカリーで1次発酵後に16等分してパンチと成形後に濡れフキンを被せてベンチタイムです下矢印柿の葉とカルシウム粉も入れました
自家製酵母で室温2次発酵2
ベンチタイム10分間の間に洗い物をして缶詰のあんこを使います。

前回は業務スーパーで買ったこしあんでしたが、今回はスギ薬局で買った粒あん、、、アンパンに使うには水分が多すぎました。下矢印
自家製酵母で室温2次発酵3
口笛缶切りを使ったのは何年振りだろうか?

あんこは少なめにして2次発酵時の乾燥防止にラップや袋に入れて食器棚で2次発酵下矢印
自家製酵母で室温2次発酵4
2次発酵は8時間しました、2次発酵後ですが前回との比較です下矢印右側が今回
自家製酵母で室温2次発酵5
元種を減らし型を増やした事で膨らみ方は良い感じです、写真では分かりにくいですが今回は表面がキレイです。

オーブンで200℃15分間の焼き上げです、2次発酵前・2次発酵後・焼き上げ後。下矢印
自家製酵母で室温2次発酵6
キレイに焼き上がりましたニコニコ
自家製酵母で室温2次発酵7
口笛2次発酵を長めにすれば元種が節約出来ますね
自家製酵母で室温2次発酵8

自家製酵母で室温2次発酵9
中はあんこが少なめです。
自家製酵母で室温2次発酵10
前回は少し酸味がありましたが、、、今回はokでしたニコニコチョキ

今後は季節的にもっと暑くなりますから元種をさらに減らすか2次発酵の時間を短くするかしたほうが良さそうですが、この方法なら焼き時間15分でパンが出来ますので朝食用のパンも大丈夫です。音譜

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏