冷凍保存したヨーグルト酵母の元種で食パン作り5月初旬に冷凍保存した自家製元種(レーズン酵母)を使って食パンを焼いてみましたが失敗の連続でした、でも勉強になった事もあるので5/23に成功するまでの経過を3回にまとめた記事の2回目になります。

前回まではレーズン酵母を使った元種を使用していましたが、今回は低温に強い酵母であろうヨーグルトを使った酵母による元種を冷凍保存した物でチャレンジです。

解凍は前回の結果を参考にして自然解凍2時間です下矢印
冷凍保存したヨーグルト酵母の元種で食パン作り2
袋の外から見ると良い感じですね。

前回は書かなかったんですが、解凍した袋入り元種は袋の角をカットして、こんな感じで絞り出しています下矢印
冷凍保存したヨーグルト酵母の元種で食パン作り3
焼き上がりです下矢印
冷凍保存したヨーグルト酵母の元種で食パン作り4
レーズン酵母よりは膨らんだように思えるんですが、カットしたら大きな泡が上の方に集まっていました。
冷凍保存したヨーグルト酵母の元種で食パン作り5
大きな泡になるってことは生地の粘度が足りない状態なのか?それにしてもふくらみが不足してるぅ〜シャビシャビの生地になって泡が逃げたか?あせる
冷凍保存したヨーグルト酵母の元種で食パン作り6
冷凍保存している元種も残りわずかですし、チョット行き詰まってしまいましたが、、、

口笛酵母が冬眠状態のままにでもなってるのか?

考えてたら基本的な事である酵母には酸素が必要と言うことが思い浮かびました、今までの状態から解凍時には泡が発生したので当然酵母が働いている訳で空気が不足している時はアルコールが出来るんでしたっけ?それは過発酵の時だっけ?異常発酵している状態なのでは?っと言う事で解凍方法などを変えて再々チャレンジします。

(次回は成功編です)

■ブログ内検索「冷凍保存 元種」記事一覧

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏