オーブンでフランスパン自家製パンを焼くのも3回目となったので、オーブン使用時の基本レシピ作りをしようと少なく単純な材料でフランスパンとソーセージパンを一緒に焼いてみた。下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン
基本とするレシピには青汁の素とかカルシウム粉は入れないけど、味をまろやかにしたいのでスキムミルクを追加した。下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン2
口笛何日に何処で買った?1ヶ月ぐらい前に業務スーパーだっけ?
賞味期限が2021.2.20になってる日保ちするから牛乳より良いねぇ。

生地作りと1次発酵はホームベーカリーにお任せです(天然酵母設定なので約4時間かかる)下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン3
1次発酵が終わったのでフランスパン用(1/4量を3つ)とソーセージパン用(1/8量を2つ)に切り分けと空気抜き、成形をします。下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン4
チュー超初心者なので作業風景が汚いあせるあせる

濡れフキンを掛けて15分間のベンチタイムをして成形下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン5
ここでソーセージを生地で巻きました下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン6
切込みを入れてソーセージを左右交互に挟んでいきました。

使用したソーセージは普通の物下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン7
オーブンで2次発酵(35℃120分間)してからクープ入れしてオーブン(予熱あり200℃17分間)で焼きあげ。下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン8
オーブンは2回ともウォーターオーブン設定にしていますから2次発酵中も保湿用のラップとかはしていません。

今回の2次発酵で膨らみ過ぎて隣同士が引っ付いちゃったしクープ入れもド下手あせる

口笛膨らみ過ぎと言うより仕切が低かったな、クープ用のナイフを買おうか???少し乾燥させてからの方が良いらしい。

前回は微妙に薄焼き状態だったように感じたので今回は2分長めにした、今のところ焼き時間は16〜17分間が良さそう。下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン9
ソーセージパンはマヨネーズをかけるつもりだったけど忘れましたあせるでも美味しかった下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン10
フランスパンも美味しかった、スキムミルクのおかげかな?下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン11
フランスパンのサイズはこんな感じ下矢印
オーブン使用の自家製酵母のパン12
ふんわり出来ましたぁ
オーブン使用の自家製酵母のパン13
8秒動画下矢印
ヤッパリふんわり感は動画じゃないと分かりにくいよね?

オーブン使用時の基本レシピ
(従来の基本レシピの材料と大差は無い)
サラダ油18g
薄力粉130g、強力粉130g
元種130g(今回はヨーグルト酵母)
砂糖30g、塩2g
水150g
スキムミルク10g
・1次発酵まではホームベーカリー、2次発酵はオーブンで35℃90〜120分間
・ベンチタイムは濡れフキンを掛けて15分間
・オーブンでの焼き温度と時間は200℃で16〜17分間(予熱が約10分間必要)

ホームベーカリーで約4時間、その後の作業で約3〜4時間必要。

補足と注意点
※薄力粉と強力粉の代わりに中力粉260gを使用する場合あり。
※オーブンはウォーターオーブン設定。
※玉子を使う場合には水を100gにする。
※サラダ油はバターの代用品
※2次発酵時のオーブン設定は最長95分なので90分間実施後に30分延長設定して発酵させる。(酵母の状態により変わる)
※2次発酵をオーブン未使用で室内で行う場合には保湿をして2〜6時間程度(体積が2倍になるまで)する(温度や酵母により変わる)
※クープは2次発酵直後ではなく強力粉をまぶして10分ほど室内放置後(表面を乾燥後)に入れるのが良い。

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏