ベーキングパウダーで食パン試作1前回のベーキングパウダー使用の試作パンは失敗汗ケーキみたいなパンで膨らみました下矢印が油が多過ぎてマズイあせる
ベーキングパウダーで食パン試作2
それから何回か試行錯誤して最後の試作品が、上のケーキの油と玉子と砂糖を半分量にしてみた下矢印もの
ベーキングパウダーで食パン試作3
多少はふくらみが少ないけど、まずまず下矢印
ベーキングパウダーで食パン試作4
ここで試作したパンのまとめ、、、

1は強力粉100%でドライイーストを使った時の自家製食パン
2は食パンとほぼ同じ材料の小麦粉は強力粉と薄力粉50%づつでドライイーストの代りにベーキングパウダー使用品
3は2と同様に食パンの材料とほぼ同じで薄力粉100%とベーキングパウダー使用品
4は薄力粉100%に砂糖と油をケーキの半分量を入れてベーキングパウダー使用
ベーキングパウダーで食パン試作5
の詳細上矢印
薄力粉260g
砂糖40g
玉子1個
サラダ油40g
水110g
ベーキングパウダー8g

試作2、3はとてもじゃないけど、食パンとは別物だしケーキでもない、ほとんど膨らまなかった。

試作4の完成品下矢印
ベーキングパウダーで食パン試作6
食パンとケーキの中間ぐらいの味ですが、下半分ぐらいの皮が結構硬いあせるあせる

※前回同様にホームベーカリーでケーキモードでやっていますが、試作2と3は最初からベーキングパウダーを入れていました、最後の試作品はスタートして約12分後の時点の一旦停止期間にベーキングパウダーを投入するようにしました。下矢印粉落とし時間
最終試作品の味は甘めの食パンって感じで、カステラっぽい食感かな。

口笛ま、この最終試作品なら、、、なんとか食べられる感じです。

って事で、ホームベーカリーでベーキングパウダーを使って食パンを作るのは僕の技術じゃ無理ですぅチュー

ニコニコ良い情報です。
今まで自家製食パンをホームベーカリーで作って皮が硬いと思ってたのはホームベーカリーでよくあることだそうです。で、これを回避する方法は2つあるみたい
1:ホームベーカリーで生地だけ作ってオーブンで焼く。
2:手順通り作るが通常の焼き上がり時間より10分前に取り出す。
今度をやってみようと思います。プンプン

出来上がった直後より数時間以上置いてからカットした方が切れやすいそうですからやってみたいと思います。

ベーキングパウダーでは完全な代用にはならない、ヤッパリ自家製天然酵母を使っての食パン作りがコスト的にも良さそう。


ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ