写真などの画像がないブログ投稿をすると、、、

記事一覧で下矢印こんな感じで記事アイコンがなくて変な事になりますよね
左はPCブラウザで右はアメブロアプリ
写真がないブログ記事
サムネール、サムネとかアイコンとか言っていますが一覧表にした時に記事内容が画像で分かるように記事中の画像が縮小表示されます。

基本的には記事中の最初の画像を正方形に中央部分を抜き出しカットした画像を自動生成。(記事中に動画があると動画の最初の場面で生成されていた、今は??)

写真などの画像がないと上の例のように抜け落ちた感じに表示されちゃいます、ま、自分のブログ内での一覧表示では、まだいいんですが、、、

アメブロのニュースとかオススメ記事などの紹介の時にもその記事だけ画像がない状態になってしまいます。

こんな時に僕は、この画像を文字のように文頭に入れておきます。(最近は記事アイコンとして縮小画像を入れていますが今回は文字のように入れました)

口笛このキャラクターは「アベマくん」と言うアメブロ公式キャラクターです。

もしよければ例を載せておきますので、この記事から投稿記事にコピペで自由に使ってください。

大きさを変えた物3種類を載せます。

   

アベマくん アベマくん アベマくん 

アベマくん アベマくん アベマくん 

ちなみに最初のGIFアニメのアベマくんの画像はYoutubeにあったアメブロ公式動画から抜出してGIFにしたものです。

口笛アメブロの記事にアベマくんがあるのは記事内容に関係なくごく自然な感じで使い勝手が良いのではないでしょうか。ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー