記事アイコン 記事アイコン

壊れた液晶テレビの修理完結編です。

押し入れから出した壊れているテレビ(Lapio KLV1901E)を動作確認後に分解して下矢印
1番怪しい電源基板をチェック下矢印
これが電源基板です下矢印
電源基板は、12Vと5V出力でしたから、最悪はジャンクパソコンの電源モジュールが流用出来るなとは思ってました。


電解コンデンサーが2個少しだけ膨らんでるのを発見、、、下矢印たぶん不良だよなぁ
っと言うことで、コンデンサーを注文

不良のコンデンサー下矢印
届いたので交換作業です。
半田ごてを使って取り替えました。下矢印
仮組みして動作を確認後に組み立てて完了下矢印
修理代は、自分で治したので部品代の455円だけで下矢印壊れたテレビが復活 ニコニコチョキ
っと言うのをまとめた動画はコチラ下矢印
修理したテレビは、ベットルームに設置しています。下矢印ニコニコチョキ
HDMI端子下矢印があるので何かに使えそう音譜
あっ!!追伸でおまっ!
自作プログラムの改良をヒラメいたので、そちらに集中すると投稿が減るかもです!?

PCサイトONkentブログ内検索はブラウザをPCサイトONにして検索窓から行うのが簡単です。