記事アイコン 記事アイコン

我が家には、1991年製造のトースターが現役であります。下矢印びっくり
男所帯で使ってるトースターなのでキレイとは言えませんあせる

kentしかし30年って、、、さすが日立と言うか、世界に誇る「made in Japan」は凄いですねぇ

外側や中の網部は時々拭いているので、キレイちゃぁキレイの部類か?チュー

日立のTO-S85下矢印
91年製造下矢印びっくり
メーカーホームページを見たんですが、流石に20世紀に作られた製品、、、Windows95が世に出る前の商品ですからねぇ説明書等もなかったです。
中は、、、もう酷いもんですぅ、長年かけてこぼれた食パンの欠片等が積もって、ヒーターに届きそうガーン

もはや、発火してもおかしくはないビックリマーク

kentま、炭だから燃えない??

とんでもない中の状態です下矢印あせるあせる
これを掃除してみました、、、

最初は大きな汚れを割り箸でこ削ぎ取って掃除機で吸わせていましたが、すっごい手間がかかるのでフタを分解してゴミ箱の上で掃除しました。

kent掃除の詳しい様子はYoutubeにアップロードしてあります、全ての撮影動画をそのままにすると1時間以上になってしまうので、動画を抜粋して更に大半を八倍速にして短時間動画に編集しています。

基本的に割り箸を短くしたもの(使った割り箸の未使用部分である反対側を短く折って掃除用に数本は確保してるもの)でこそぎ取っては掃除機で吸って、重曹を吹き付けて拭き取るを繰り返しました。

が、!!

汚れは落ちたものの、30年と言う月日によって出来たサビが多くあって軽めに金属タワシで磨きました。

掃除が終わった状態下矢印
サビは残っていますが、汚れが積み重なったのはなくなりましたし、窓ガラスは外して重曹でキレイに拭いたのでピッカピカで無いかのように透明です。
綺麗になったのでテーブルから棚に置き場所を変えました。下矢印
落下物を受ける皿のようなものがある構造だと、掃除や手入れもしやすいし、もっとキレイになってる!??と思いますけどねぇ〜なにせ廉価品で売ってた物だからそこまで要求出来ませんわあせる名古屋弁のイントネーションでお願いしますぅ

分解したので動作確認します、テストは冷凍保存の食パンをトーストしました。下矢印
玉ねぎがあれば、玉子と一緒に焼けるんですが無いのでマヨネーズとケチャップだけで、味付けは塩コショウです。下矢印
玉ねぎとマヨネーズで囲みを作って玉子を中に入れて焼くのが僕の定番なんですが、最近は近くのスギ薬局で玉ねぎが売って無くて作れませんあせる

kent今度、スーパーで買って来ようかなぁ

おっビックリマーク

暗くすると綺麗

下矢印冷凍保存食パンは4分間加熱してます
無事に動いて焼けています。下矢印上矢印
トーストが出来ました。下矢印
冷凍保存の食パンは多少長めに焼くので、玉ねぎと玉子を乗せて焼くと良い塩梅に焼けるんですよねぇ。

kent玉ねぎって、生でサラダでも食べられるので火が通ってなくても良いっちゃぁ良いんですけどねぇ、火が通ってると甘くて美味しい、、、

写真の大半は動画から抽出したものを使っています。
PCサイトONkentブログ内検索はブラウザをPCサイトONにして検索窓から行うのが簡単です。