記事アイコン 本記事のアイコン
 

ESファイルエクスプローラーをアンインストールしたので新たにインストールしたファイルマネージャーアイコンファイルマネージャー(Flashlight + Clock)でWiFi経由でのファイル操作をしてみた。

 
★正式名称「ファイルマネージャー」と言う表現だと一般名称的なので他の良く似たアプリ名との区別をするために、なるべく作者名「Flashlight + Clock」を付けて表記したいと思っています。
 
kentファイルマネージャーはESエクスプローラーと併用してたのでWiFiでの操作は一部の機能(リモート)でしか使ってなかったんですよねぇ
 
タブレットとスマホにファイルマネージャー(Flashlight + Clock)をインストールして起動する。下矢印初期画面
今回はタブレットが操作される側でスマホが操作する側とします、タブレットは「PCから接続」をタップ、スマホは「リモート」をタップ。
 
今回はリモート側を「ファイルマネージャー」で操作してますが「FTP」アプリでも同じように出来ますからPCの場合はFTPソフトで行ってください。
 
先ずはタブレットで「PCから接続」の後に表示された画面で「開始する」をタップし、表示されたアドレスを見る(またはメモる)下矢印
スマホの設定は、このように下矢印リモート画面から右上のFTP追加をタップしタブレットに表示されたアドレスとポートを追加で完了。
ここまでくれば、スマホにはタブレットのファイル状態があたかも自分(スマホ)のファイルのように表示されるので普通に自分のファイル同様に操作(コピー、削除、リネームなど)ができます。
 
これはタブレットでスクリーンショットをした画像ファイルをスマホにコピーしている時のスマホ画面です。下矢印