YouTube観てたら自作サイクロン式集塵機の動画が沢山あって、これなら簡単に出来そうって事でチャレンジしてみた。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

口笛YouTubeリンク(参考にした動画)はこの記事下の方に載せましたぁ

まずは集塵機の元になる掃除機(ハンドクリーナ)ですが手持ちの吸引力が最弱な物。びっくり
サイクロン式ならフィルター部分は無しで良いよねぇ〜

口笛フィルターがなけりゃ吸引力も改善される???

サイクロン本体はペットボトルを使用。
掃除機との接続はペットボトルをカットしたものでパイプを作って繋いだ。

口笛接続はグルーガンでビニールテープを補強用に使ったよぉ

ゴミ・ホコリ吸引口はホースを500mlペットボトルの内壁側に沿わして接続する事で空気の渦巻き(サイクロン)が発生しやすいようにした。

ゴミ・ホコリは下側に付けた1.5リッターペットボトルにたまります。
完成ビックリマーク使ってみた!!

ちゃんとゴミが分離されたぁニコニコチョキ

でもハンドクリーナが普通の細長い掃除機サイズになったわチュー

口笛これならドリルやルーターなどで加工してる時の木くずぐらいは集塵出来そう、ん?大きいサイズだからボール盤のところに固定しようかなぁ

参考になったYouTube動画これ↓

YouTubeにも載ってたけど、アマゾンとかホームセンターに、普通の掃除機をサイクロン式にするアタッチメントが安く売ってるから、これも良さそう。これ↓