以前のブログでも書きましたが、多汗症ではない方にはピンとこないようですので、、、、、

僕個人の症状などを思い付くまま書いてみようと思います。

多汗症って、そういうものなんだと分かっていただければ幸いです。


興味の無い方は退屈な文章でしょうから読み飛ばしてくだいね。チュー



えーっと、まず、自覚症状?というか自分は変だな?っと思ったのは20代後半だと思います。

緊張したり、焦ったり、セックスの時などに汗がアゴからしたたり落ちるぐらいに汗が出ますビックリマーク

タオル1枚がベッタベタになります。


そして、カレーや丼ぶりもの、ラーメンやうどんなどを食べた時などにも汗がアゴからしたたり落ちるんですビックリマーク

タオル地の大きめのハンカチがベッタベタになって搾れます。


そんなことが続いたんで、調べたら「多汗症」という病名に行き着きました。

多汗症っと言っても様々な症状があるようで、僕の場合には頭部(顔面含む)多汗症ですが、手のひらだけが多汗症というような症状もあるようです。


で、僕の症状で具体的に分かり易そうな?例を上げてみます。

普通に風呂に入った後にバスタオルで拭いてもバスタオルが絞れるぐらいに汗が出続けてバスタオル2枚プラス普通のタオル1枚必要です。

夏場に冷房の無い倉庫内作業をすると、頭から出た汗で全身ベトベト状態になり、拭いても拭いてもきりがないぐらい汗が出続けます。

汗の蒸発で気化熱を奪って体温を下げるって???
そんな訳あるかい、蒸発前に次の汗が吹き出て、常に体温と同じ温度の水分が皮膚を覆ってますよ。っという気分です。

この時、頭にタオルを巻き、首にも巻いて吸水性の良いシャツを二重に着て、腰に長めのタオルを巻いた状態でも、30分しないうちで(絞った時に)身に着けたタオル、シャツ全てからボトボト汗が落ちる状態になります。

冬場は普通の人と一緒に倉庫作業していて、普通の人が汗をうっすらかく程度の時に僕はアゴから汗がしたたり落ちています、当然、作業後は服が冷たく寒いです。

僕の汗は首から下は普通の人と同程度です、っと思ってます、ただ、、、首から上だけが尋常じゃないほどの汗が出ます、その汗が首から下に伝って全身ビショビショになるというものです。


僕にとって、汗は体温調節するものではなく身体を服をベトベトにする不快な水分です。

幸いな事に多くの日本人と同様に僕も体臭がほとんどないのが救いですね。


よく「凄い汗ですね」と言われます。

僕は「一生懸命にやってるように見えていいでしょぉ」って言います。チュー

こういう僕が見つけた光明が汗ドメのクスリです。

病院に行けば手術や注射などで改善する???ようですが通院したことないです。
ガーン


完