おはようございます☀


6歳男児カケトラマンと仲良し親子♡
カケトラの母ことCHISAです照れ



少し前になりますが、新一年生✨になる息子カケトラマンの学校説明会に行きました。



体育館に距離をおいて並べられたイス
お隣のお母さんと挨拶するのも微妙な空気



コロナで会話が減りコミュニケーションが取りづらくなりましたねタラー



プロジェクターと資料で説明が始まりまると





入学までにご家庭でやってきて欲しいこと



を言われたのですが、何だと思います?




 名前を呼ばれたら「はい」と返事をする

 お箸を使って食べられるようにする
  できれば、20分以内!!

 靴を立ったまま履けるようにする
 (玄関が混み合うから、、、)

 服を立ったまま着替えられるようにする
 (床が汚いから)

 お盆で食事を運ぶ練習をする



なんか、集団だから乱さないで!
と言わんばかりの学校都合の内容ばかり。


軍隊に息子を入れる気分もやもやもやもやもやもや



フィリピンのモンテッソーリスクールで見た
一人ひとりが自分のペースで自由に活動していた姿が理想なんだけどなえー





持ち物の指定にも、ため息でましたわ〜



まずは、筆箱


缶は落としたらうるさいからって理由は分かる


でもさ、キャラクターとか柄がダメってびっくり!



無地ですって〜



いいじゃん!!
好きとかあるじゃん!!


持ってるだけで幸せラブラブとか。



ちょっと縛りすぎじゃない?


鉛筆も赤えんぴつと青えんぴつが必要らしく



でも!!

両サイドに赤と青のやつはNGバツレッドバツレッドバツレッド





アマゾンで探したら1ダースだし、、、
そんなにいらないチュー



極めつけが、


体操着袋
上履き入れ
ランチョンマット


などなど。



廊下に体操着袋とかをひっかけるらしいのですが、そのフックが小さいとかで



引っ掛ける部分の厚みがないやつにって



市販のじゃダメって事になる!?!?!?



フックを付け替えれば???




と思ったのは私だけでしょうか?笑い泣き




知り合いに裁縫が好きな方がいたので、
息子と生地を買いに行き、作ってもらいましたよ〜




名前付けは便利なアイテムがあるしねルンルン




パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーになりました♡ 

日本在住でも参加できますOK

下矢印海外支部メンバー募集中下矢印

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

スマホパラレルキャリアの専門誌PC

エール通信(オンライン版)



今日もラクラク(楽楽)ラブラブ