☀こんにちは☀
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とぼやきジジイ(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ


いきなりですが、朝、昼、晩の食事を毎日、毎日作るのって


ストレスですよね〜〜〜!?
(私には無理ですアセアセ


フィリピンに移住して本当に良かった事の一つが食事を作ってもらえるようになった事ラブラブ


普段は同居しているフィリピン人家族に朝食と夕食を作ってもらっています。


でも、今は外出できない状況になり昼食まで作ってもらっていますアセアセ


なので、先日は私が朝食、旦那が昼食を担当しました。


久しぶりに早起きして私が作ったのは、
ホットサンド口笛

盛り方から分かる!?
料理センスの無さ^^;(笑)


気合を入れて、ツナマヨネーズ味、ソーセージチーズ味を作りましたグー


苦手な事をやる時は✨
楽しい何かをしながらが一番口笛


先日はVoicyを聞きながら朝食の準備をしてました。



聞き終えて、ふと


そういえば、うちの旦那(ぼやきジジイ)が同じような事を言っていたな、、、と。


旦那の言葉は耳に入りづらいけど、
キンコン西野さんの言葉だと入るてへぺろ(笑)


ボイスチェンジ効果ですね!!


キンコン西野さん曰く、


サービス内容ではなく【人】で検索されるようになっているとの事


その人を検索する際の条件の一つに


お金を"何に"使う人か?
右矢印気持ちの良いお金の使い方をする人かどうか


を見るようになってくるだろう!とおっしゃってました。


そうなんですびっくり!!


まさに、うちの旦那がそこをチェックしているんです。


同居しているフィリピン人家族に支払っているお金の話お札をしている際に旦那は

【彼らにお金を託している】

と言いました!!


収入の少ない彼らの助けになればとの思いもあり、同居する事を決めました。


それにより、彼らは田舎から子ども達を引き取る事ができるようになりました。


私達は食事作りや家庭教師などを依頼し、その受けたサービスについて支払いをしています。


家賃と光熱費も多めに払い、食材も買い足したりしています。


日本人的な感覚だと、今までより増えた収入は貯蓄して備えるべきと思いますが、


フィリピン人のみなさんはなかなかそれができませんタラー


なぜなら、兄弟はもちろん親戚、近所の知人まで助け合うのが当たり前だから。
フィリピン人はほとんどがクリスチャンなので、助け合う精神があるのだと思います。


核家族化した日本人には分からなくなった感覚じゃないかなタラー


そんな彼らのお金の使いみちについて、


いちいち口出す必要はないよね?


というのが私の考えなのですが、、、


旦那は違いました。


「オレらが支払ったお金が正しく使われていないなら助ける意味がない」


ガーン


それは、


国の税金の使いみちが正しいかどうか?

募金したお金が正しく使われているかどうか?

投資した会社が本来の活動以外に使っていないか?


を気にするのと同じだと言いました。


う〜んもやもやもやもやもやもや


フィリピン人家族は無駄に使っているわけではないと思うんだけどな、、、


ただ、頼まれたら断れない。


兄弟姉妹の無責任な行動の結果できた子ども(甥っ子、姪っ子)まで面倒を見てあげる優しい人達なんですショボーン


ただ、旦那は


貯金を全くしないで周りを助けて、いざ病気にでもなったり、今回のコロナウィルスのような状況で働けなくなり急に収入がなくなったら


一番可哀想なのはあなた達の子どもなんだよ?


と言いたかったようです。



信頼しているから、同居する事にした


でも、私達がいつまでも一緒に住めるとは限らない(日本に連れていかれる可能性だってある)


それを見越して今のうちに貯める!くらいの意識の高さ賢さがないと信頼し続けられるか分からない


アセアセアセアセアセアセ


私は感情が先に立つので、全て理解するのが難しい話でしたガーン


ただ、旦那のように


支払ったお金の使い方まで気にして、誰に支払うか?


を決める人もいるんだと知りました。


確かに、以前は豪華なホテルに泊まり高級な食事をしてゴージャスに過ごしている人は


しっかり稼いでいる人なんだろうな〜と憧れた時期もありましたが、


今は自分を高めるため本を読んだり、学んだりしている人の方が魅力を感じ


そういう人のサービスを受けたいと感じるようになりました照れ


みなさんは、自分が払ったお金の使い方を気にされますか?


また、サービスを提供されている方々はそこも見られているかも上差し
と意識された方がいい時代になってきたようですよ〜ウインク


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母