☀こんにちは☀
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とぼやきジジイ(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ


とうとう私達が暮らすセブも
強化されたコミュニティ隔離措置
が開始されましたアセアセ

クローバークローバークローバー以下、情報を抜粋クローバークローバークローバー

セブ市:3月28日12:01(正午)より(4月28日正午までの予定)

強化されたコミュニティ隔離措置
・大規模集会の中止
・学校の休校
・必要最低限の移動の要請
公共交通機関の運行停止など

※食料品や薬などの必要不可欠な物質の運搬や政府の特別な業務の営業、食料や必要不可欠な物資の買い出し(スーパーマーケットへの買い出し等)は可能。

各自治体(baranggay)より、各世帯に1人分の外出許可証が配布されます。
上記日程以降の不要不急の外出は控えましょう。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ジプニーもタクシーも走らなくなり、バイクの二人乗りもバツレッド


とうとう同居するフィリピン人の女性は
事がお休みになったそうです!
(給与は出るので良い会社です)


昨日は朝の8時過ぎにスーパーへ行ったらあり得ないくらい長蛇の列ガーンガーンガーン


諦めて家に帰りましたタラー


そして今日、各自で手分けして挑みましたグー
(こんな時、人手が多いのは助かるラブラブ


同居するフィリピン人の女性は6時前にジプニーに乗り少し離れたところへ向かい


フィリピン人のメンズは子ども達と私達の朝食を用意してから、近所のスーパーマーケットに並んでもらい


もう一人のメンズには水のボトル交換に行ってもらうことにしました。


私達は子ども達に朝食を食べさせてから近所のスーパーへ向かい、並んでくれていたフィリピン人メンズと交代


既に長蛇の列!!



先頭の人達は6時くらいから並んでいたとかアセアセ


8時には開店し、30分くらいでやっと中に入れたのも、同居するフィリピン人メンズが並んでいてくれたからです。感謝お願い


一人ひとり熱がないかチェックし、除菌スプレーを手にシュシュシュとされて入ります。


そこから買い物スタートキラキラ


こういう時はリスク管理がなってない私より、旦那の判断力に任せるのが一番上差し
過去に何度も言われてますアセアセ


なので、私はカートを押す係てへぺろ


チキン、卵、パン、野菜少々


は数日で消費しちゃうので


缶詰のスープやパスタ類、冷凍食品などを確保


とりあえず、保存がきくものがあれば大家族でもなんとかなりますウインク


やはり、輸入している牛乳などはあまりありませんでしたタラー


逆に、コーラなどは全く売れてない!


あれこれ持ってきてはカートに入れる旦那アセアセ


そしてレジも長蛇の列ガーン


これはリスク回避策


パニック買いではなく、可能な限りの備え


また買いに来ればいい


と思っていてはいけないプンプン


こんなに人がいるところにきて、毎回並んでたら、感染する可能性を上げますから!


だから、ササッと買い物したらササッと帰り、
しっかり手洗い、うがいをするキラキラ


1ヶ月は外出はしません!!


全ては自己責任ですからね。
自分たちの身は自分たちで守るしかありませんから。


花見に行ってるようなのんきな日本のニュースにはビックリしてますびっくり!!


不安になりすぎるのではなく、
できる限りで備えたから
大丈夫!って思うエネルギーが大事だと思いますウインク


冬眠する動物と一緒ウインク上差し


春は必ずやってくる


人間の活動がストップしたら自然が喜んでいるみたいですからねハート


全ては必然なのでしょう星


冬眠中は『感謝』と『祈り』で心豊かに過ごしていきます流れ星



移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母