☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


先日、アラフォー母が海外就職を目指し
二次面接に行ってまいりました拍手
応援メッセージ✨ありがとうございましたハート


コロナウイルスの影響で渋滞がどうなるか?と心配でしたが、、、


むしろ問題なく、普段よりスムーズキラキラ
余裕で到着しましたグッ


今回は旦那と息子も同行してもらいタクシーで移動車
近くのジョリビーでゲームしながら待機しててもらいました。


15分前にはオフィスのあるビルに着き、入口付近で待機していました。


10分前には担当の日本人男性が声をかけてくださり、中へ入りました。



ちなみに、服装は、、、
スーツではなく、オフィスカジュアルな感じで。さすがにフィリピンと言えどTシャツ、短パン(もともと履かないけど^^;)はマズイですからね。


ちょっと困ったのがカバンがなかった事アセアセ
あまり気にせず、斜めかけバッグで行っちゃいました。


面接がスタートし、一般的な質問に返答しつつ和やかに進んでいきました。


ですが、気になった内容がいくつか


?人間関係とか大丈夫ですか?

この質問って、ちょっと癖のある上司がいるか人間関係がうまくいってない会社で一番気にしているから質問するんですよねアセアセアセアセアセアセ


私も人事経験がありますから良く分かります。
そういう会社は新しく入った社員が続かないんですよねタラー


癖のある上司はどこにでもいますからねウインク
私も経験してますし、何とかうまくやる自信はありますが、、、


正直、めんどくさいっタラータラータラー


人間関係で無理したり、我慢したりは良くないので、ここは要注意!


そして、仕事内容の話題になり、さらに雲行きが怪しいなと感じるように


日本語チェックの仕事のはずが、、、

○○はできますか?とか
自分で学ぶ事は好きですか?


とか、明らかにパートの仕事の範囲を超えそうな雰囲気ガーン


そして、ポロッと


「日本人が僕だけになっちゃうんで」


あ〜そういう事ねえー
(不安にさせるからあまり言うもんじゃないよ)


とアラフォー母は察しがつきました。


日本人社員が辞めちゃうんだ。


でも、まだその時は私で何かお役に立てるならとは思ってました。


ですが、その後


「英語はどのくらいできますか?」



そう、ここは海外
当たり前に出る質問ですよねアセアセアセアセアセアセ


募集要項にあった
「基礎会話レベル」


って、正直どの程度かわからないえーん


フィリピン人と同居して、教えてもらって勉強はしてますが、、、


私のレベルってどうなんだろ〜


急に不安が込み上げて来て
あまり自信がない事を伝えましたショボーン


だって、パートの募集欄には
社内での公用語は英語ですが、必要な言葉は予めお教えしますので、勉強中の方でも大丈夫!
って書いてあったじゃん!!!!!!


もうこれは完全に欠員補充できるかを見てるのね〜と察知しましたよ、私はチュー


極めつけは、


「この後フィリピン人のスタッフと少し会話してもらいますので」


って、聞いてないしっアセアセアセアセアセアセ


一応、前日になんとなく自己紹介くらいはできるようにとまとめてはいたものの、、、


いきなりコロナウイルスの話とか出されたり、
モットーは何ですか?とか
有名な人で尊敬している人は誰か?とか


パートにする質問じゃないっしょ!?!?!?


って感じで、しどろもどろでやり抜きましたガーンもぅぐったり(ヽ´ω`)


そして、面接してくれた男性に

「思ったよりコミュニケーションが取れてましたよ」

と言ってもらえても、嬉しくないえーん


このレベルじゃ仕事できる自信ないわ〜


あ〜、私にもっと語学力があったら、、、と海外就職現実を知ったのでした。



二次面接を通過しても、
まだ三次面接(社長と直接)があるらしく、、、(パートなのにタラー


ビザの事も交通費の事も何もかも社長じゃなきゃわからない(決められない)と。


意思決定が現場でできない会社なんだ!
と悟りました。


私のセンサー(フィール)が何か違うと感じ始めたので


大丈夫かなと思っていた通勤距離も嫌になりだし、
でも、頭の中で(思考が)


(アラフォーで応募できる会社なんか少ないよ!)
(結果を待って考えてもいいんじゃない?)
(英語も通勤も頑張れば何とかなるよ!!!)


とささやき始めます。


私は少しだけ悩み、【辞退】する事を決意し、お詫びメールを送りました。


だって、もうワクワクしなくなって、モヤモヤしちゃったんだもの!それが答えさてへぺろ


こういう時は自分に正直にならないとダメ上差し
絶対に続けられなくなりますから。


やっぱり、魂の目的を生きなきゃねプンプン

私は

人と人、人と物を繋ぐ✨

使命があるみたいなので、


そんな仕事を引き寄せよう口笛
(できれば在宅でラブ


と改めて感じていますイエローハート


ベストなタイミング✨でご縁は必ず繋がっていきますからね〜照れそれを信じて動く足


アラフォー母の海外就活は続きますグー


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母