☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


現在、私達カケトラマンファミリーはマスタールーム(トイレ、ホットシャワー付)に住まわせてもらってますルンルン
⚠クーラーはまだ付けてません!


他にフィリピン人の男性♂が3人、女性♀が1人(時々1人増)と暮らしています。


そのうち、労働者は2人
他の2人は就活中&家事手伝い中アセアセ


1ヶ月同居して色々と観察していると、働いてない彼らの行動が分かってきます。


朝はゆっくり起き


食事は1日に2回


他はスマホをいじってるか寝てる
 ゲームか動画かFacebookか


夜に活動する
 時々バスケットボールしにいくかテレビで映画などを見てる


ゴミ出し、水の購入などは言われればやる


屋は結構キレイにするけど、シャワーを浴びずに寝るアセアセ
 出かける前にシャワーを浴びる



という感じで。


若者たちよ、

働いた方がいいよ


って言いたくなるのですが、、、


高校も卒業してなかったり、仕事がなかったりとフィリピン人の就活も難しそうですタラー
コネかあれば違うみたいですが。


だから、稼ぐ人の家に集まり、何か手伝って、寝床と食事を確保できれば一安心!!


時間は有り余っているから

洗濯は手洗いで3時間以上かけてせっせとやってますアセアセ
(歌を歌いながら陽気に口笛


私にはムリだわ〜ガーン


そんな彼らの暮らしの中に突然入り込んできた日本人の私達ファミリーには驚く事ばかりだと思います。


ソファベッドを2つ買って運ばせたり、


冷蔵庫を買ってきてガンガン氷を作ったり
(彼らの冷凍庫は壊れててわざわざ氷を買ってきてたアセアセ


遂には、洗濯機びっくり!?!?!?



はい。買っちゃいました。
新品✨全自動うずまき


お値段 10300ペソ+配送300ペソ
(約23000円)


私達にとっては意味ある投資上差し


しばらくランドリーを利用していましたが、
1回170ペソくらいはかかるのと、出しに行く、引き取りに行くのに時間と手間がかかりますタラー


この国の天気なら干したら数時間ですぐ乾く✨


しかも、もうすぐ家族が増える!!


フィリピン人家族の子ども達2人を田舎から呼び寄せ同居するんです。


洗濯量は増加上矢印上矢印上矢印間違いなしチュー


働いていない彼らの仕事がなくなりますが、その分、働かなきゃ住み続けられない焦りを感じてもらいましょうプンプン


そんな初✨洗濯機を試運転していると、興味津々で見ているメンズたち


かなり緊張していると笑いながら言ってました爆笑


我々の洗濯を終え、

「何か洗ってみたら?」

と使い方を教え、早速洗ってみる事にしたのが


2ヶ月は洗っていなかったというシーツガーン


真っ黒になる洗濯機の中を見てビックリ大騒ぎしてました爆笑
(そりゃ〜そうでしょうよ!シャワー浴びてから寝たって汗かくんだからタラー



ブランケットモードなので、すすぎが3回くらい実施され、

まだかな?まだかな?

という感じ。


せっかく香りのつくダウニーを入れたのに、すすぎ過ぎ?で香りがあまりしないって(笑)爆笑


洗濯機は脱水がしっかりできるから乾きが早いのが良いところ!!


お隣さんはポタポタと水が垂れたまま階段付近に干してるから足元ビシャビシャアセアセ


ただね、便利なものだと分かっても
買うためにお金を少しずつ貯めるより
そのお金があったらお米を買える!って考えちゃうみたい。


今日のご飯すら食べられるか分からない人たちもたくさんいるからねショボーン


日本に産まれた事がどれだけ恵まれているかなんて他の貧しい国の人たちを見て感じないと分からない。


逆に彼らの明るさ陽気さ助け合う温かさは日本には失われつつあり、不平不満や陰気さが広がっているんじゃないかなと思います。


5歳児の息子にも少しずつ感じていって欲しいと思ってます。


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母