🌃こんばんは🌃
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


先日、日本にいる兄からLINEがびっくり!!


コロナウイルスとか心配してるのかと思いきや


「確定申告の件で相談があります
 日本は戻る時ない?
 TELできる時下さい」


いつだって自分の事よね〜チュー


この状況で日本には戻らないっすタラー
しかもあなたの確定申告のために戻るとかあり得ませんアセアセ


毎年、この時期は国税庁のホームページにある
『確定申告作成コーナー』
でサクッと作って印刷してあげてました。


詳しくは、国税庁ホームページに
がありますのでご参考までウインク


さすがに、海外からどうすっかな〜もやもや

毎年3/15締め切りだよなアセアセアセアセアセアセ


なんて、見てみたら
びっくり!!!!!!
こんなところにもコロナウイルスの影響が!?



4月16日㈭に変更されてました!!!!!!


まだ時間があるから、手伝ってやるかてへぺろ


と見ていたらびっくり!!!!


スマートフォンで申告が便利にキラキラキラキラキラキラ


以下、抜粋です。詳しくはこちら

スマホ専用画面の利用可能対象者等】※下線部は令和元年分から追加した点

収入給与所得の全て
(年末調整済1か所、年末調整未済、2か所以上の勤務先からの収入
雑所得(年金収入、副業の収入など)
一時所得(生命保険の一時金など)
所得控除全ての所得控除
税額控除政党等寄附金特別控除
災害減免額
その他予定納税額
本年分で差し引く繰越損失額
※1 上記の方も申告内容によってはパソコンと同様の画面での操作となる場合があります。
※2 上記以外の方もスマートフォンでパソコンと同様の画面により申告書が作成できます。
※3 スマホ専用画面は、令和元年分の申告のみご利用になれます。

チラッと途中まで入力してみたら、
スマホ専用画面らしく
スマホで入力、選択しやすそうにはなってました。


でも、、、
兄は残念ながら給与所得ではないのですえーん


個人事業主扱いなので、パソコンと同様の画面で入力する対象でしたアセアセ


スマホでパソコン同様の画面に入力するのは
ちょっと大変タラータラータラー
(だから、スマホ専用画面ができたんだろうけどねてへぺろ


まぁ、近くに見つけたインターネットカフェにでも行ってやってみるしかないかな?


と思ってますグー


ちなみに、私達夫婦の令和元年の申告は
退職後、移住を理由に令和元年の収入は以後なくなるので、


事前申告


致しましたウインクグッ


還付も昨年中に振り込まれてましたラブラブ
確定申告して還付があると嬉しいですねルンルン


収入がなくなるので、
国民年金保険料の免除手続きなども、
(完全に住民票を抜けば別ですが)
移住前にやっておくと良いです照れ


先日、免除手続き完了のお知らせが届いてましたメール


この辺の疑問は移住を考えている方にはあると思いますので、また後日まとめて書きたいと思いますウインク


4月16日まで無事に兄の提出ができるように 頑張りますグー


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母