☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


昨日と今日は息子のモンテッソーリスクールがお休みでした照れ


いつもよりちょこっとだけゆっくり起きて、
午前中はお勉強タイム⏰


「勉強したらい〜っぱいゲームしていい?」


と頭の中はルイージマンション👻でいっぱいの息子

 
その大好きなルイージマンション
博士のセリフ


「ママ、読んで〜」
「パパ、なんて書いてある?」


と毎回、毎回聞いてくるので


ひらがなやカタカナを自分で読めたらもっと楽しいよ!!




勉強したらどんな事ができるようになるのか?


をなるべく伝えるようにしていますウインク


そして


楽しく遊びながら学ばせたいルンルン


旦那が日本のダイソーで大量に買ってきたこちらを使って遊学び(あそまなび)してみました✨



いろはかるた
ことわざかるた
四字熟語かるた


5歳の息子が気に入ったのがこちら爆笑



「ママ、これオバケ〜〜〜?」

って(笑)


裏面には意味や例文がきちんと書いてあるので、読んであげました。


すると、


「これは?どういう意味?」


と別のカードについても聞いてきて、しばらく飽きるまでは一つ一つのカードの絵柄を見ながら楽しく学びましたニコニコ


そして、通常のかるた遊びで
ひらがなの認識度を確認


あれっ?読めない文字があるな!


と気づく事ができますウインク


ダイソーの知育グッズ!!
海外に持っていくとなると小さい方が有難いですグッ


108円でもなかなか良いものが揃ってますね〜グッグッグッ



もう一つ、紹介したいのがこちら
※ダイソーでなくハードオフで発見しました!



和英ことわざかるた


子ども時代に遊んだ記憶があったので、迷わず購入しそのまま保管していました。


猫に小判


豚に真珠

って

英語では違う言い方をするんだ〜びっくり!


と知る事が楽しかったなぁ〜ルンルン


ちなみに壁に耳ありの絵柄はこんな感じ



暗記する必要はなく、遊びながら自然と覚えていけばいいんですよねおねがいラブラブ


正直、ことわざかるたで分からない、知らない内容もありましたアセアセアセアセアセアセ


四字熟語かるたなんか分かるほうが少ないかもチュー


私も息子と一緒に遊学びし続けますグー



ラブラブ移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母