☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


留学や移住し素敵なコンドミニアムでリゾートライフを楽しむ日本人や


フィリピン人パートナーと暮らしている日本人は多いと思いますが


私達カケトラマンファミリーは
フィリピン移住した3ヶ月後
フィリピン人家族とローカルハウスで同居


というかなりレアな日本人てへぺろ
だと思ってます。(よく驚かれますアセアセ


他人と同居なんて大丈夫?


って絶対に質問されそう!(笑)


でも、昔は他人の空いてる部屋に
下宿させてもらうとかありましたよね。
うちのおばあちゃん宅は下宿人が居ました。


なのに、今は学生でも一人暮らしが当たり前になって、そのまま社会人になっても実家には戻らず暮らし続け


素敵な部屋に一人で暮らすキラキラ
ドラマの主人公に影響されて、生活の質を上げたくなるという、、、あれは洗脳かアセアセ


家賃給料の1/3とか刷り込まれてアセアセ
残業すると帰って寝るだけの部屋にお金かけて


貯金させない(いつまでも労働させる)作戦!?まんまと引っかかっていた私びっくり!!


な〜んて、今頃気づいた(笑)


実家を出てから住み替えばかりして、引っ越し貧乏だったわ〜タラー
実家にいれば貯金できていたかは不明だけど(^_^;)


給料も大して上がらなくなった今の日本で
一人暮らし続けます??


もっと他人と同居が当たり前になってもいいんじゃない?


と感じています。


実家の方が楽な部分もありますが、
何かとトラブルも起きるのでアセアセ


他人ならば、そこまで踏み込んで来ない一線がありますからねウインク


戸建てやマンションを買ってしまい、子どもが巣立ち、有り余る部屋にいらない荷物が溜まってるだけなら


スッキリ整理して、同居人を募集して、わずかでも収入増やせばいいのでは??


な〜んて今では思うようになりました。


フィリピンだと
家族だけでなく親戚、同級生、近所の幼馴染もお金のあるところに集まるのが当たり前みたいです爆笑


だって仕事も少ないし、収入が低すぎるからっっっえーん
助け合い精神大事ラブラブ


私達の家にも、同居しているフィリピン人家族の弟、いとこが暮らしてして、最近、妹さんも増えました(笑)


お母さんとお姉さんの子どもも間もなく合流予定グッ
マットレスが足りるかなアセアセ


そんな暮らしに


プライベート空間はあるの?


と聞かれそうですが、


実はプライベートは確保されているので
大丈夫なんですウインクOK


3bed、2bathroom、キッチン、リビングという間取りで、私達はマスタールームというトイレシャワー付の広めの部屋を利用してます。


だから、一番気になるお風呂やトイレは
完全独立グッ
キッチンがないユニットタイプ(ワンルーム)みたいなもんです。


お金とか貴重品は大丈夫?


とも聞かれそうですが、


各部屋にはがかかるようになってますグッ


もちろん、同居人との信頼関係があるので、共同スペースに置いてある靴などが無くなる事は一切ありません!!


これは、雇用関係が関わっているところに信頼関係が崩れない理由があると思います。


食事の準備や子どもと遊んでもらい(そのうち送迎)などをお願いし、その対価をきちんと支払っているからです。


フォニックスカードで遊びながら
英語に触れる貴重な時間✨


仮に物を盗んでこの関係が壊れる
 =収入がなくなると困るのは彼らなので。


この同居には私達にもかなりメリットがありますキラキラ


なにせ、家賃は1万ペソ以上のコストダウン札束ができてますし、


私が食事を作らなくていいラブ


という長年夢見た暮らしラブラブ
しかも、フィリピン料理が口に合う〜グッグッグッ



コンドミニアムのように
ガードマンが居なくても、、、
頼れるフィリピン人メンズがいるし!


プールがなくなりましたが、、、
子どもがスクール通いをし始めたので有り余るほどの時間がなくなったし!


ジムもなくなりましたが、、、
1ヶ月720ペソ(約1580円)で通えて設備がしっかりしているジムはいくらでもある!


だからローカルハウスの同居でも
私達は問題ない!!のですグラサン


そしてコミュニケーションは英語!
毎日がホームステイ✨


日本人同士だと言葉が分かりすぎて不都合が起きるけど、外国人との同居なら分からないから気にしないでいられるのもいいてへぺろ


一度、フィリピンで暮らしてみると
私達みたいに感覚が変わるかも知れませんよ爆笑



移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母