☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


1月末よりコンドミニアム(留学や移住した日本人が住むような)からフィリピン人のみなさんが住むローカルビルディングに引っ越して
間もなく1ヶ月


家具や家電を買って少しずつ暮らしやすい空間を作っているのですが、、、


色々と中途半端?惜しいっフィリピン爆笑


4階建てのコンクリート構造のはずですが
家中にスキマがあります(笑)


だからか、


なぜか
が入ってくアセアセ


毎日毎日、掃除して✨
なんとか心地よい空間を保とうとしています。


するとびっくり!!


部屋の中で
アリ🐜の行列を発見ガーンガーンガーン


あらゆる
スキマから侵入してくる〜アセアセ


旦那が掃除しすぎた床のタイルにスキマができたようでタラー


侵入経路が増えた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



侵入してくるのはアリだけじゃありませんプンプン



ネズミ🐀を見かけた日も(笑)


ダイソーで売ってたネズミ捕りを仕掛けると、まんまと引っかかってたチビネズミ🐭



捕まったねずみを見てキャーキャー言う私達


フィリピン人のメンズは
そのままネズミ捕りをビニール袋に入れて
ポイッ(笑)


可愛そうだけど、、、


ねずみ算っていうくらいだから、1匹見かけたら何匹もいるよねアセアセアセアセアセアセ


って、2匹は捕まえてた(笑)


ガスレンジの下に大量のネズミの糞アセアセ



もはや、面白いくらいになってます(笑)


ネズミ対策は成功✨



アリ🐜対策が永遠の課題!!


こんな時は普段使わないを働かせて
工夫するしかない上差し


とりあえず、部屋の床のスキマ


息子が学校でもらってきた粘土で埋めるグッ




アリと闘う旦那
頑張れ〜グー


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母