☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族と同居中ですニコニコ


一昨日31日㈮、無事に引っ越しが完了しましたウインク
本格的にフィリピン人家族との同居生活がスタートしました✨


さて、住んでいたコンドミニアムでの
賃貸物件退室手続きについて


デポジット分は精算されるのか?


気になっていました。


フィリピンに住んで数ヶ月
学んだ事が1つ


早め早めに確認すること!

こちらの要求を伝えること!


相手からの連絡や確認を待っていたら、
何も進まないんです!!


もしかしたら海外はそうなのかもてへぺろ


家賃の支払いも毎月毎月こっちから


何時にくるつもり?

と聞いてましたタラー


インターネットが年末年始に接続できなかった問題についても、Globeに確認するようにお願いしても、忙しかったとかなんとかタラー


そして、退室時確認もやっぱり


何時にくるつもり?

って聞かなきゃ連絡すらしてこない!!
予定がたてられないっプンプン



しまいには、



「朝8時でいいですか?」


ってチェックアウト早すぎ!!


次の人が見たいから、掃除するとかなんとか。


まぁ遅れてくる事が多いので、よしとしたら
今回に限ってむしろ早かった(笑)


実は退室時のデポジット精算について
心配事がありましたショボーン


 ガラスのコップが割れた事
 →これは割ったこちらが悪い

 鍋のフタの取手部分が取れた
 →質が悪すぎたので交渉の余地あり

問題はこちら


 ポスターを貼ったテープが強力すぎて
  壁が剥がれたガーン

フィリピン人の友人がテープを貸してくれて貼ってくれたのですが、、、


確認しとくべきだった〜えーん

 →さすがにこれはいくら請求されるか?
  恐怖でしたアセアセアセアセアセアセ


なにせ、日本での引っ越し経験が多数ある私にとって

退去時には不動産屋が何かにつけ請求してくる


という認識があったのでアセアセアセアセアセアセ


さて、ドキドキの室内チェックがスタート


しっかりしたオーナーさんだったので、
予めチェック項目もあり、入居時にチェックした備品や家具、設備のリストをもう一度確認


入居時にカーテンレールまでリストに載っていて驚きましたびっくり


なんと、持っていってしまう人がいるから

だとか!!!!!!


コンドミニアムを購入しと賃貸に出したい方は、日本とは違うと思っとおいた方がいいですね!!


備品、家具、設備のチェックを終え

いざ精算へ

ガラスのコップと鍋の蓋は精算なし

壁は、、、色を塗るからと精算あり 

お値段  200ペソ(430円)

ε-(´∀`*)ホッ


あとは、インターネット代金や水道光熱費をデポジットから差し引いてもらいました。


水道光熱費は締め日の関係もあり、メーターの値を確認して


1/16〜末分が1009ペソ(約2190円)


結果、、、


デポジットが戻ってきました〜
バンザイ\(^o^)/


コンドミニアムはプールもジムもあり
なかなか良い暮らしでした爆笑


でも、フィリピン人家族とのシェアハウスだと


家賃は約1/3以下キラキラ


実は差額で息子はモンテッソーリスクールに通えちゃうんですルンルン


どんな暮らしを望むか?


で住まいは変えられるグッ
と私は感じていますラブラブ


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ



今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母