こんにちは☀
カケトラの母です


8月末に夫婦で同時退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
家族で移住ライフ満喫中です♥


任天堂DSの魅力✨
YouTube動画の魅力✨
に完全にハマっている4歳男児カケトラマン


この魅力的なものと関わる時間をどうやったら上手くコントロールできるか?


試行錯誤の毎日ですアセアセ


以前、
で記載した


ミッションカード


作戦は飽きてきてしまいました。私もってへぺろ


次なる作戦は、


30分チケット


なるものを作ってみましたルンルン


お掃除をしたら乙女のトキメキ

30分チケットを渡して


すぐに使ってもいいし、貯めてまとめて使ってもいいよ〜ニヤリ


と言うとまだ4歳児、そこまで考えられず


すぐ使います!口笛


と30分チケットを使用し、DSをする事に


スマホのタイマーで30分をセットし
スタートスマホ


最近、【時計を覚える】事も教えているので、


30分という時間がどのくらいなのか?

というのも感覚で覚えて欲しいイエローハート


と思ってます。


そして、タイマーが


ピピピピピ、ピピピピピ、ピピピピピ、、、


と鳴ると


え〜、もう〜?


そうだよ!30分ってこのくらいなんだよ!
もっとやりたいなら、ひらがなとかやればいいんじゃない?

と伝えてみると


分かった!やるよチュー


と、ひらがな練習を始めました。


またまた、30分チケットをゲットした息子は


すぐ使います!爆笑


と、やはりまだ貯めるという概念はなし(笑)


そして、タイマーをセットし
動画を見始めたカケトラマン


母は洗濯やら洗面所の掃除をしていると



タイマーが
ピピピピピ、ピピピピピ、ピピピピピ、、、
と鳴っています。


タイマーの音にも気づかせないYouTube動画は強敵ですプンプン


「あれ?時間過ぎてるよ〜」


「もう30分経ちましたよ〜」


「自分で終わりにしてね〜」




「・・・」(無視)


ムムっ!
約束というものも理解させねば!!プンプン


と感じた私は、


「約束守らないの?
じゃぁ、ママもプール入る約束守らないからね〜」


と言うと


「ヤダ〜!」


聞こえてるじゃん!


でも、動画は終わらせませんタラー


ママは何度も言ったからね。
 もうプールに入らないからね!
 自分で選択した事だからね!!


と伝え、私は別の事を始めました。


すると、しばらくして状況を感じてなのか?
動画にも満足したからなのか?


「ママ、プール行こう」


と言って来た息子に


「あなたが30分だけっていう約束守らなかったんでしょ?」
「だからママもプール行く約束は守りません」


「ヤダ〜!プール行きたい〜!プール!」


と大泣きえーんえーんえーんえーん


もう少ししたら5歳になる息子に
私は実感してもらいたいのです。


約束を守らないとどうなるのか?

結果的に自分が損するという事


プンプン


「じゃあさ、プール行きたいならどうすればいいと思う?」
「動画見すぎた分、何かやればいいんじゃない?」


と言って、しばらく泣かせておきました。


すると!!


約束を守らなかった4歳男児は
自分で考えてこんな行動に出ました。



床掃除✨


しかも、テーブル用の貴重なウエットティッシュを使って、、、
あ〜、それは使わないでガーンとは言えませんタラー


床を拭きながら


「ぼくは一生床を拭き続けるよ」


と何かのセリフのように言う息子
これもYouTube動画の影響でしょう(笑)


そんなに拭き続けなくていいからっ
プール行こうルンルンとなったのでした。



今日も平和な1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母