おはようございます
カケトラの母です。


家族で海外移住するため
夫婦で会社を退職グラサン
4歳の息子カケトラマンは保育園を退園爆笑


8月末より約1ヶ月間、
フィリピンを視察し日本へ帰国しました。


あと数日で再びフィリピン・セブへ戻りますラブラブルンルン


私達はやらなければならない事があるのですが、息子を放っておくと、、、
すぐにゲームをやりたがってしまいますアセアセ


私は

ダメダメダメ〜ムキー!!


と無理やり取り上げる親にはなりたくないと思ってます。
(取り上げるなら最初から与えるべきじゃないですからね)


私だってファミっ子だったから、ゲームをやりたい気持ちは分かります🎮


でも、やり過ぎないようにさせないといけないな〜と感じていました。


そんなある日
テーブルの上に1枚のメモ用紙が置いてあり、見てみると


あさ、ひる、よる
ほんをよむ
ウルトラマンであそぶ
スパイダーマンであそぶ
おふろ
えいご
ちきゅうぎであそぶ
レゴであそぶ
おてつだい
ゲーム

などが書いてありました。


どうやら、前日の夜にカケトラの婆が息子と相談しながら書いたものでした。


 やる事をたくさん与えて、
 一つ一つできたら丸をつけていき、
 全部できたらゲームしていいよ

って事にするといいかも知れませんよウインク

とカケトラの婆が教えてくださいました。


さすが!4人の息子を育てた義母はあの手この手を使ってきたのだと思います!


一つ一つをクリアしていこうルンルン


と話をして始めると


次はどれ?
あとどれがやってない?


とゲーム感覚でやってましたグッ


息子カケトラマンは私に似て、明確な目標があるとやるタイプみたいです。


そして、集中できる事(好きな事)とできない事があるのも発見です。


ビックリしたのは、レゴあそび
なんと1時間以上集中していた事


私も必死にを作ってました(笑)


やっぱり創造する遊びは楽しい🎶


この義母から伝授された作戦は、

ゲームをやりたい気持ち音符

モチベーションになります。


このモチベーションって、大人にも必要だなって思いました。


ビール🍺1杯のために、
仕事を頑張るぞ!とかね(笑)


前日に明日の行動予定だけじゃなく、
ちょいちょい✨ご褒美✨も書いておけば
めちゃくちゃテンション上がりそうおねがいラブラブ


チョコやビールとかの食べ物や
映画やドラマをみる、ネイルする、良い香りを楽しむなどの趣味や
寝ているペットや子どもに抱きつく(笑)などの癒やしもご褒美と思ったら特別感アップ上矢印


ぜひ、ご褒美を自分にもウインク


ちなみに、進化したミッションメモには、、、
スタートとゴールを書いて、順番に進むものになったのですが、変な絵が書き込まれてました。
スーパーマリオの土管!!
ゲームにワープできる土管らしい(笑)





今日も平和な1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母