おはようございます☀
カケトラの母です。

カケトラマン、現在4歳
入園した保育所は
なんと4園あしあと


1月生まれなのですが、
0歳から保育所に入れるのは
抵抗がありつつも、、、


4月には復帰しなきゃアセアセ
と、0歳10ヶ月目から
本格的に動き出しました。


当時区民だったのですが、
認可保育園には入れず、
認証保育園も決まらずタラー


地域センターの0歳クラス
で一緒だったママ友情報を元に
隣町にある認可外保育園
1月(誕生月)から入園


高額な保育料(約8万)と
離乳食やらオムツは持ち込み(^_^;)


これも認可外に入れて
(復帰してる前提で)
証明書を追加で提出するため!!
点数が変わりますからね!


2月には4月から入園できるか?
結果が出るので数ヶ月の辛抱!
と腹をくくりました。


でも、希望園の1歳児は
3人しか受け入れがなく、、、


ムリだろうなぁ〜と
次なる作戦も実行する事に。


旦那の実家付近へ戻り
義母に協力してもらうしかない!
と引越し先を探し始めました。


そんな時、たまたま義母から
建て売りの3階建て情報がきて
我が家の財務大臣である
カケトラの父も買いだと判断し購入


5月中旬には完成するとの事で、
契約を済ませた矢先


4月からの入園が決まり
まさかの事態にビックリアセアセ


入園が確定し、一安心したので
引っ越しを理由に認可外保育園は
2月で退園


4月から認可保育園に入園し、
職場復帰も果たしつつ
新居へ移るため
2ヶ月間だけお世話になり
またまた退園


引っ越し先での1歳児入園は
厳しいだろうと考え
次なる作戦を実行 


前回の記事
でも書いたとおり息子には
英語に触れさせたかったため


英語環境で保育を受けられる❤
認可外のプリスクールを見学


1歳半から入れるとの事でしたが
やはり金額は高く、、、ガーン
9時〜15時でお弁当、おやつは持ち込み
週3でも6万弱


カケトラの父と協議し
子どもの未来への投資だからと
またまた腹をくくりました


9月まではどうしよう!?


義母に預かってもらうと
負担もかかるから、、、
なんとか他の手段も探しました


近所の認可保育園に
一時保育の定期利用
というのがありました


3ヶ月毎の申請で、申込状況により
選考にはなりますが、9時〜17時までの
8時間で2,000円キラキラ
20日預けても4万円!


やっぱり認可外と比べれば安いです。


そして、週3日はプリスクール
週2日は一時保育を活用
という状態をしばらく続けました。


でも、プリスクールの難点は、、、
お弁当の持ち込みと15時お迎え
冬休み、春休み、夏休みが長い事


そして、何より息子が喋り始め
「NO Japanese!」
という環境を嫌がるようになった事


一時保育にも同時に通わせていたのが
アダになったのかもしれませんタラー


息子の希望を一番に尊重し、
プリスクールを3月で退園


認可保育園の3歳児入園を再申込
もちろん、一時保育で通っている
保育園を第一希望にしました。


たまたま、幼稚園へ転園する子もいて
無事に入園でき、今に至ります。


そして、来月7月には
退園する事が確定してます。


次は海外での保育所探しに
なるかなぁ〜


あらゆる手段で見つけて行きますウインク


**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母