鏡の中の男を変えるにはどうしたらいいか? | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

21日チャレンジを始めました育休10週目船乗りKAKERUですおはようございます!

 

結論から言うと、意識を変え、行動を変え、習慣を変えなければ、

人は本質的に変わることはありません。

 

人生そのままです。

 

鏡は先に笑わない。

鏡の中の自分を変えようと思ったら、自分が先に変わるしかありません。

今日も問いかけます。

お前、そのままでいいのか?と。

 

良いと思えなかった。

だから毎朝5時に起きて、好きな音楽をスイッチに、走り、PCの前に座ることを決めました。

 

好きで面白くてたまらないものと出会えたら、

変わろうなんて思うこともなかったでしょう。

 

実際、ありがたいことに、人生にそんな時期もありました。

 

でも今はそうじゃない。

将来の不安、子供たちと過ごせる時間、本当は何がしたいのか、どう生きたいのか、同じことをずっと考えています。

 

今の自分で、今のままで良いんじゃないかと、変わりたい自分、成長したい自分を邪魔してくるやつがいます。

 

 

人は21日間、継続することによってその行動を習慣化できます😄

 

3日坊主という言葉があるように、

人は今までと違う行動をとってもすぐに元の自分に戻るという特性があります。

 

これをホメオスタシス(恒常性)というそうです。

 

例えば、ダイエットで頑張って痩せたのに、気が緩むと食べ過ぎてまたリバウンド

勉強や運動をしようと思ったのに、いつの間にか本や新しいシューズが眠っている。

 

こんな経験が皆さま、たくさんあるかと思います。

 

私もしょっちゅうあります。笑

もはや、新しいことをするその瞬間だけの快楽を求めてるんじゃないかと思うくらい。

飽きっぽい性格も災いしているかもしれません。😅爆

 

とまあ、その人間の特性を上書きして自分を変えるためには、

21日間の継続が有効ですよーということらしいです。

 

 

”最良”の最大の敵は”良”

 

ぼちぼちってやつが一番怖いです。

 

Make the Change

 

よりよい世界を作っていこう

 

変わることを恐れずに、楽しみながら。

 

Michel JacsonのMan in the Mirror

 

いつも自分の真ん中を思い出させてくれます。

 

それにちなんで執筆してみました。

 

 

 

 

 

今日もいっぱい家族と笑おう~😆😆😆

 

おかげさまの人生

自己責任の人生

自己完結の人生

 

感謝(^人^)